ここから本文です

毒親から逃げる事にしました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:30:24

毒親から逃げる事にしました。

親に新しい住所を知られたくはありません。
しかし親なら戸籍などは見れると思うので住所がバレると思いますが何とかバレないようにする方法はありませんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/7/823:54:50

子供の住所を見せてもらうには、
「あなたが書いた委任状」が必要ですので、
親であっても、勝手に子供の住所を知ることは出来ません。

遠くへ引っ越すと、その市役所へ登録する事になりますが、
このときに世帯が別々になるので、
もう親は子供の住所を知ることが出来ません。

http://qa.city.yokohama.lg.jp/search-detail/255/

• pin********さん

2019/7/900:10:53

しかし市役所によって違ってくるので
    「虐待を受けていた」と市役所に相談して下さい。

ここを読んで下さい。

配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、
    児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者の方は、
    申出によって、住民票の写し等の交付等を制限できます。
    総務省
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/dv_shien.ht...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2019/7/1201:35:03

実際毒親から逃げてる私からアドバイス
私は何回か役所で相談して、耐えれなくなって親から逃げました。その際、住民票の閲覧制限(支援措置)を受けずに住民票を動かさず、戸籍は分籍届を出すことに寄って見れなくするようにアドバイスを受けました。
近くの役所で是非DV相談してみて下さい。支援措置を受ければ閲覧制限になるので住民票を動かしても親にはばれません、その代わり年一回の更新をしなければならないのですが…分籍届は個人でも出す事は出来ますが、支援措置は役所の許可がいります

as9********さん

2019/7/1117:56:15

戸籍を見たところで,現住所はわかりません
住民票ですね
自治体によるので,自治体にに制度があるかどうか確認する必要があります

ahd********さん

2019/7/910:29:43

別にバレてもいいんじゃない?

来たらちゃんと揉めればいいだけだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/900:31:10

「DV等、事件にヤられていて、住んでる地域を受け持つ、警察署の生活安全課又は、刑事担当課で、相談担当刑事さんに相談した上で、被害届を出したりしていて、被害届の受理証明書又は、相談した旨の証明書を、発行や交付して貰った場合。
住民票担当課にて、申立てして貰うなら、審査した上でだが、可能なケースであれば、認定してだが「有効期間付きだが、トラブルの相手から、直接か雇った弁護士さん経由で、住民票の写し等、居場所が分かる戸籍関係の書類を、弁護士法を活用したにせよ、開示や交付請求あっても、拒否する」閲覧制限の制度を、住民票あって、住んでる市区町村にあれば、申立てさえ通れば、居場所が分からない様にするのは、可能と言えば可能」と、言う事だそうです。

ただ「申立て時は、先に出した警察側の証明書なり、病気やケガも絡んでたら、主治医の診断書等、証拠書類が必要になる。
又、閲覧制限の制度は「有効期間あり」の為、その有効期間切れの間近には、更新の申立ても必要となるので、言わゆる「登録すると、永久に有効」とは、ならない。
その上、新規での審査の結果「申請の主な理由が、言わゆる「親子ゲンカ」と判断すると、却下する」ケースが、制度ある市区町村に関係無く、結構多い。
更に、トラブルの相手から、開示や交付請求あった場合、その主な理由が「相手に対して、刑事や民事にせよ、法的手段を取りたいから」であった場合、「トラブルの相手の請求方法が、雇った弁護士さん経由で、弁護士法による請求であれば、開示や交付を拒否すると、逆に民事裁判を起こされるから、拒否は不可能なので、開示や交付する」市区町村も、結構多い」と、言う事だそうです。

なので「住民票あって、住んでる市区町村の役所や役場で、住民票担当課並びに、住んでる地域を受け持つ、警察署の生活安全課か刑事担当課(刑事課的な課)にて、職員さんや相談担当の刑事さんへ、一応相談した方が良い」と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iya********さん

2019/7/823:40:45

戸籍では住所はわかりません。
住民票は移してもわかりますね。
役所で事情を話して相談してはどうでしょうか。
家族に居所を知られたくない人は他にもたくさんいるので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる