ここから本文です

交通事故 後遺障害申請の前には入通院慰謝料の金額は出ていますか? 後遺障...

den********さん

2019/7/823:48:00

交通事故

後遺障害申請の前には入通院慰謝料の金額は出ていますか?

後遺障害する場合、相手保険会社に頼むことになりますが、治療が終了した日に頼むのですか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2019/7/913:11:04

>>後遺障害申請の前には入通院慰謝料の金額は出ていますか?

多分いいえ。
私が事故に遇い後遺症申請し認定されて、相手『自賠責』より120万の枠内で振り込みされて、相手『任意』へ「支払い予定額を出して」と請求して、金額が出ました。

>>後遺障害する場合、相手保険会社に頼む

相手保険会社とまとめてますが、今まで話をしてるのが相手任意保険ですよね?。←理解の確認。
申請の流れが普通、『怪我人→相手任意→相手自賠責→認定機関』です。
でも、私は相手任意が信用・信頼出来ず、『私→相手自賠責→認定機関』の流れで申請しました。
『被害者請求』って方法です。
私は事故の怪我で困ってる現状を書いて送りました。
この方法だと認定されると☆『直ぐに』相手自賠責からお金が120万の枠で振り込まれます。
前記の方法では、示談でお金の振り込み一括だと思います。

>>治療が終了した日に頼むのですか?

終了後か、事前申請出来ると聞いてます。
私は、どうしていいか解らず、打ち切られて動き始めました。

怪我の治療、解らない事だらけだと思いますが、頑張ってくださいね。

  • 質問者

    den********さん

    2019/7/913:18:56

    ご回答ありがとうございます。
    入通院慰謝料部分だけでも示談できると聞きましたが無理そうですね、、、
    被害者請求は面倒ですか?
    認定される確率が上がると思われますか?
    宜しくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/7/908:22:10

出ているケースもあるし、後遺障害の結果を待って一括で支払われるケースもあります。
申請は治療終了後でなければいけない訳ではありません。症状が固定して医師から後遺障害診断書を作成して貰えればいつでも申請できますよ。

fre********さん

2019/7/907:44:24

①いいえ、過失割合が決定しないと算出でき
ません。
②いいえ、自身で提出することも可能ですし、
寧ろその方が多いです。
なお治療が終了する前後に医師に書類を記載
してもらってから申請手続きをすすめます。

fus********さん

2019/7/900:21:13

症状固定の日を医者と相談してきめる
そのあと後遺障害診断書を医者にかいてもらう
そのあと、後遺障害診断書を相手保険会社に送付して頼むことになります