ここから本文です

不妊治療と仕事の両立について。 現在タイミング法で毎月半休有給を取りながら...

yam********さん

2019/7/900:14:29

不妊治療と仕事の両立について。

現在タイミング法で毎月半休有給を取りながら通院しています。
先生からは人工授精を勧められていて、
とりあえずはあと2周期ダメだったら、(有給が増え

るタイミングなので)ステップアップをしようと考えています。

自分は営業職で急に休むことが難しく
今は何とか、生理が来たら通院日の計算をして予定を早めに変更したり予定を入れないようにしながら調整できていますが
通院日に明日も来て!また明日もきて!となると、とても今の仕事は難しいと思います。

中小企業のため、不妊治療休職制度もなく(病気の休職はあると思いますが)どうして行くべきか悩み中です。人事に相談してみたら、不妊治療休職制度が認められたなどということはありますかね。

子供がほしいのでステップアップしたいです。
お金もほしいです。という感じです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddz********さん

2019/7/918:14:59

お気持ち、わかります~!!

周りへの迷惑を考えて仕事をセーブしつつも、やりたいことをやってる人たちを見ると自分はこれでいいのかな~?って気になって仕方ない。

後先を考えずにやる
治療と仕事や趣味の調整に見通しが立たないからやめておく

どちらが良いってこともない。
誰が決められるってことでもない。
自分の性格にどちらが合ってるか、だと思いました。

私も不妊に悩んで長いです。
家に籠ってても不妊のことばかり考えておかしくなりそうだし、でも突然妊娠するかもしれないし、短期の仕事を繰り返してます。
そして病院に行く日は嘘をついて仕事を休むことに精神的に疲れてしまいました。

妊娠できずに停滞する人生も嫌なので、資格の勉強もしました。
勉強の進捗具合がまたストレスになったり、
本当にその資格が役立つ仕事に就けるのか?とか思ったり、
勉強したところで本当の望みである妊娠は叶ってないことが虚しくなったり。

今はもう治療に専念しようと思ってます。
それが私にとってベストなんだと思いました。

割り切れなくて良いじゃないですか。
周りに迷惑をかけても「それぐらい、いいじゃない」って思える人もいれば、
「他人は良くても自分は出来ない」って思う人もいる。

やりたいことをやる
思いとどまっておく

どちらが良いのか、精神的に楽なのか、きっと性格次第ですよ。
http://ivf-asada.wairoc.com/hunin/huninkiso04

喝なんて必要ありません。
主さんに合ってるのはどちらなのか、それは主さんが直感でわかってると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2019/7/914:27:11

中小企業で体外受精してます。
体外受精になるとHCG注射を毎日打つため(他の方法もあったり自己注射で通院しなくても良い場合もありますが)会社に1時間ほど遅れます。その為に半日有給を取るのがもったいなかったので会社に相談したところ特別運用要望書、いつからいつまでは何時から何時までの就業時間に変更します。とゆう要望書を作成してくれました。日付も前後することがあるので備考欄には前後する可能性あり、なんて書いたりしてw
私の会社も前例がなかったのでどうしよう、と困っていましたが言ってみるもんです。
ちょっとなんか気まづいな、なんて思ったりもしたんですが母になる為ならそんな周りの目なんて気にしてられない!と思って。で、結果4回やってますけど皆さんとても温かく見守っていてくれてます。
仕事も妊娠も諦めたくない!
頑張りましょう♪( ´θ`)

mco********さん

2019/7/900:55:42

タイミングと体外経験者です。

私も出張を伴う業務をしていたので大変さはよく理解できます。しかも中小企業でした。
タイミングの時には有休ではなく、早く出社して早く退社して病院の受付時間ギリギリに滑り込んでました。これは直属の上司に相談した結果、人事から提案してくれました。

原因不明不妊だったこともあり、1年ちよっとのタイミングの後に体外までステップアップしました。この時退社することを決めて話したところ、人事からは休職という提案がありました。ですので、規則がないからといってできないわけではないと思います。中小だから融通が効くこともあるし、規則を作る機会にもなります。
私の場合は不妊治療がいつ復帰できる保証がないものなので、会社を待たせているというプレッシャーも自分にかかりそうで辞退して産後まだ主婦してますが、あなたがパイオニアとなったら喜ぶ女性社員もいると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる