ここから本文です

トコロ天 って、 カタカナ + 漢字 で、 変な言葉です、 語源を教えて下さい。 ...

zzw********さん

2019/7/901:04:52

トコロ天 って、 カタカナ + 漢字 で、
変な言葉です、 語源を教えて下さい。

トコロ天 の、漢字表記はありますか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2019/7/901:40:22

古語でトコロテンの原料である「天草(テングサ)」のことを「ココロブト」と呼び、その当て字として「心太」「心天」「瓊脂」などが漢字に充てられています。

この「ココロブト」が、「ココロテイ」と読まれ、やがてその読みがだんだん訛(なま)って来て、「トコロテン」になったと原語事典などでは解説されています。

テングサは大体冬から春にかけて海岸の岩などに着いたものが採集され、夏の陽射しによって干され、やがてグツグツと煮詰めてゼリー状にし、それを固めたものがゼラチン質の「トコロテン」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpp********さん

2019/7/906:43:27

「トコロ天」とカタカナ + 漢字で書くことは少ないです。
以下はgoogle検索の結果です。

ところてん 約 9,810,000 件
ところ天 約 190,000 件
トコロテン 約 883,000 件
トコロ天 約 112,000 件
心太 約 8,680,000 件

nek********さん

2019/7/901:17:25

下に同じく

pap********さん

2019/7/901:06:14