ここから本文です

こんばんは。中3女子です。 宿題することに意味はあるのですか? 例えば授業の復...

arf********さん

2019/7/901:06:04

こんばんは。中3女子です。
宿題することに意味はあるのですか?
例えば授業の復習などワーク系の宿題なら意味はあると思うのですが、私の学校では、国語では二百字帳や英語では5ページノートといったものがあるのです

が、それは全く意味がわかりません。
二百字帳は漢字を3ページ書き続けるので手が痛くなるだけ。5ページノートも同じようなことを週5ページやるだけ。どれも手が疲れるだけです。
特にしんどいのが二百字帳で頭には全く入ってこないのに毎週毎週出さないと行けません。遅れると怒られるし嫌味を言われます。早く終わる人はおわるかもしれないけど、私は1時間半~2時間かかってしまいます。出せませんと伝えにいくと、今日中に出しなさいと言われ、全ての休憩時間を使っても終わらなくても「気が緩んでる」みたいなことをいわれます。ほんとにしんどいです。
言い訳になると思いますが、私は夜の11時とかにならないと宿題をする気に全くなりません。そこから始めると寝る時間がどんどん少なくなって、寝不足のまま学校へ行き、授業中寝てしまいます。それの繰り返しです。早くから始めればいいと言われると思いますが、どうしてもできないんです。

長くなり意味わからなかったかもしれませんが、まとめると、ひたすら書く系の宿題は意味があるのか。ということです。みなさんの意見をきかせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/911:45:11

ウチの学校にもありますよ、しかしあなたはまだマシです。二百字漢字ノートの宿題が毎日(土日もです、夏休みも毎日です!365日毎日200字!小テストで間違えたら10ページ2000字の罰があります!)、天声人語の書き写しまであります!意味ないですよ、ほんとに全く意味がない 単に教科担任による自己満足だと思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujv********さん

2019/7/1317:04:39

でもねー、書かなきゃ覚えらんないじゃん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/908:46:28

こんにちは。

宿題には意味が出す意味があります。
そして、出された宿題にきちんと取り組み提出するのにも意味があります。
おそらく、あなたは公立の中学校の生徒ですよね。
(※そうじゃないなら少し書くことも変わります。)
勉強のできる子、できない子、しない子が混在しています。

>早く終わる人はおわるかもしれないけど、私は1時間半~2時間かかってしまいます。

あなたも早く終わる人になればいいんです。
一定の作業を完成させるために集中して取り組む練習になります。
毎回課されるものなのに、時間のコントロールができないことを恥じた方がいいかな。

>私は夜の11時とかにならないと宿題をする気に全くなりません。そこから始めると寝る時間がどんどん少なくなって、寝不足のまま学校へ行き、授業中寝てしまいます。それの繰り返しです。

こういう人こそ、必ず提出しないといけない宿題というツールを使い、生活習慣の見直しを図ってほしいわけです。

23時にならないとやる気にならないんだよね~
でもそこから始めると寝る時間遅いじゃん?
このまま学校行って授業中寝てるじゃん?
やる気にならないけど20時からやるか!

って、頭を使って考えてほしいわけですよ。
そして実行して欲しいわけですよ。
つまり、あなたのような人向けの宿題ってわけです。

部活が終わって帰ってきて、あなたいったい何しているんですか。
後回しにするから面倒になるしやりたくなくなるんじゃないのかな。
きちんと提出している人たちからすれば「なんでやらないの?(笑)」って思うよ。

宿題に意味があるんですか。
勉強って意味があるんですか。

こういうことは「しっかりやった上で」言うことだよ。
できない、やれない、やらない人が言う言葉じゃない。
きちんと期限内に提出し続けない人が考えることこそ「意味があるんですか?」じゃないのかな。

どう思う?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ipo********さん

編集あり2019/7/907:24:06

頑張っても、授業で寝てしまうとか…悪循環になっていて、大変ですね

多くの大人は、子供の頃、漢字でも、英語でも、書いて覚えたと記憶しています
おそらく、ひたすら書くというのは、記憶にとどめるとても良い方法だと思います

ただ、覚えることではなく、あまりにも書くことが目的になると、ただの作業となり覚えることはできません

また、書くことに困難さを感じている人も、少なくありません
いつも雑な字を書く子が、いい加減な子だと思われることがありますが、実は何らかの原因による、書字困難であることもあります
そうした子の場合、書くことに困難さがあるので、ひたすら書く練習法では、効果が上がりません
そうした子は、近年授業中のノートテイクも、パソコンなどを使います
医師の診断、中学、高校の実績があれば、大学入試の小論文でもパソコンの利用が認められ始めています

つまり、ひたすら書いて覚える方法は、人によって意味があるかないか異なります

心理的なものもあります
強制されることへの嫌悪感ややる意味を感じられないという考え、先生の対応への反発、他にやりたいこと(勉強も含めて)があるから時間がもったいと思う気持ちなどにより、覚えられないだけなのかもしれません
逆にいうと、自分からやればひたすら書くことに意味が生まれるかもしれません

いずれにしても、質問は、ひたすらやる系の宿題に意味があるかですので、「意味はある」に一票投じておきます
ただ、自分にとって意味がないと感じているのであれば、丁寧に先生に相談しても良いと思います
中学の宿題の一番の目的は、家庭学習の習慣をつけることだと思いますが、一様なやり方では、やり方が合わないと感じる人が出るのは当然です
覚えられないことを先生に相談してみられたら、冷静に受け止めていただける可能性が増えるのではないかと思います

中3といえば、受験を控えている人が多い頃ですね
貴方の状況もそうであるとすれば、希望の学校へ入れるよう、自分に合った学習方法を模索する良い時期だと思いますので、いろいろな先生に相談してみてはいかがでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dom********さん

2019/7/906:59:09

言ってはいけないことかもしれませんが、学校の先生の学力レベルは個人差にとても大きな開きがあるのは事実です。ですので、授業の教え方だけでなく宿題などにおいても先生が学生時代にしてきた勉強法が良い意味でも悪い意味でもそのまま出ることになります。効率の良い勉強方法を知っている先生に当たればそのような宿題などは出にくくなりますが、ある意味仕方のない事ですが、そのやり方しか知らない先生はどうしようもありません。

公立校では、市区町村ごとに基準に合った教員採用をしています。結局質で選んでいるわけではないので教師の質はピンキリ。また、当然公立校ですので学校での教員間レベルも玉石混交です。
私立校は、進学実績などが受験人数などの集客に影響を及ぼすので一般的に公立校よりも教員の学歴レベルは高い傾向にあります。また、指導方法もある程度の学校内で共有がなされているため公立校に見られる「漢字2ページ書け」のような非効率な宿題は少ないといえます。逆に効率はものすごく良いが質も量も半端ない状態も多く見られます。

公立では学力も家庭環境も大きく違う全ての生徒に平等に教育を施さねばならないので、画一的になったりややもすると非効率な形だけの提出物や宿題が蔓延してしまうことに繋がりやすいです。ですが、それらのことを全て覆すわけにもいかないので諦めて出来るだけ時間をかけないように処理していく他はないと思います。それが嫌なら生徒の学力が一定水準に集まっている私立校へ行くべきですし、高校は是が非でも学力レベルの高い高校に合格しておかないと再び同じ目に遭う可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coo********さん

2019/7/906:02:12

ハッキリ言うと、「お勉強できない子」は、何やってもダメなんですよ。
やらないよりはマシという程度。

「お勉強できる子」と「できない子」に同じ「二百字帳」や「5ページノート」を宿題として与えても、取り組み方が全然違うのです。

「できる子」は、どんな形の宿題でも、そこから何かを吸収して、意味のあるモノにします。

それから、あなたが「意味はある」と思っている「ワーク系の宿題」が、実は「お勉強できない子」にとっては一番意味の無い(むしろ害にもなりうるような)宿題だったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる