ここから本文です

テレビドラマ木枯らし紋次郎って渡世人はそもそも何してお金を稼いでる渡世人でし...

aki********さん

2008/11/2910:50:39

テレビドラマ木枯らし紋次郎って渡世人はそもそも何してお金を稼いでる渡世人でしたか?記憶がないのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/11/2917:37:42

紋次郎に限らず、「清水の次郎長」の関東綱五郎とかもそうですが、各地各地の大物親分さんのもとに、「わらじを脱ぐ」のです。
これは要するに、「居候する」ということ。宿・飯のお世話になって、そのぶん子分の一人として、恩返しする・・・というパターンです。
出入り(抗争)とかあると、切り込み隊長になったり、親分が子分にさせたくない「ダーティな仕事」をさせたり・・・。
「清水の次郎長」では、地元でやばい事件を起こすと、わらじを脱いでいた渡世人の紹介で、一家丸ごと他の親分の世話になるため、旅に出たりします。渡世人は「顔が利く」訳です。

それで充分、義理を果たした、と思ったら、ふたたび旅に出るのです。その際、親分さんから「餞別」として、お小遣いももらったりするんですね。
まあ、そういう親分がいなかったら、「口入屋(日雇い人夫詰め所)」でドカチンして日銭を稼いだりもしますが・・・。

「お控ぇなさって!」と、玄関先で名乗りを上げるシーンって、よくありますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる