ここから本文です

衆議院議員と参議院議員の違いは何ですか? 人数、選挙制度、選び方が違うのはわ...

衆議院議員と参議院議員の違いは何ですか?
人数、選挙制度、選び方が違うのはわかりますが・・・
年間一人7000万円かかるときいてます。

閲覧数:
372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2019/7/907:28:32

ネット検索すれば詳しく分かりますが
簡単に説明すれば

参議院の参議とは貴族です
日本の国会はイギリスを参考に作られており
イギリスも二院制で
貴族院(上院)が日本でいう参議院で
庶民院(下院)が衆議院です
イギリスの上院は選挙はありません

衆議院の衆は民衆の衆です
イギリスでは庶民です

現在は、衆議院議員も参議院議員も政党色が強く
同じような感じですが
本来の参議院は良識の府と言われ
学者や知識人など政党から離れた常識のある人が良いと思います

質問した人からのコメント

2019/7/15 22:27:55

回答ありがとうございます!

「衆議院 参議院 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2019/7/919:19:10

もはやカーボンコピーです。日本維新の会は一院制を綱領に掲げています。

cyo********さん

2019/7/911:06:06

入る部屋が右と左で違います。

sra********さん

2019/7/911:00:10

違いは任期とそれに起因する優越的な立場かと。
中学校で習う衆議院の優越ですね。