ここから本文です

今未経験でプログラミングを始めようと思うのですが、最初はマークアップ言語の HT...

iho********さん

2019/7/908:28:16

今未経験でプログラミングを始めようと思うのですが、最初はマークアップ言語の HTML CSS を勉強しようと考えています。 そしてその次に勉強する言語ですが、 エンジニアの友人から Google が作ったGolangもしくはan

gularをするといいよと言われました。 他に皆さんのおすすめはありますでしょうか 御回答の程よろしくお願いします。
開発環境はMacBookAir2017です
またプログラミングの専門的な用語が分からないのですが、おすすめの書籍やサイト(ドットインストールなど)があったら教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/7/911:09:56

プログラミング=アルゴリズムの組み当てなので、HTML,CSSをやってもプログラミングの助けにはなりません。

go言語は確かに優れた言語だと思いますが、未経験でやるのはお勧めしません。その意味ではJavaもCもC#もangularもお勧めしません。
最初は言語仕様の細かい部分で文法エラーだのなんだのに引っかかりやすいので、いわゆる型付き言語はお勧めしません。

ですので、最初に取っ掛かりとしてやるのに一番おすすめなのはBASIC(VBではなく)ですが、流石にちょっと今時はって感じなので少し妥協して素のJavaScriptが良いかと思います。
ただ、JavaScriptだとHTMLの中に組み込む形になるので、その辺は少し面倒かもしれません。
その次はpythonです。これも文法的に単純ですし単体で動作させられるので、もしかしたらこっちの方がやりやすいかもしれません。

ある程度上記でプログラミングになれたらgoなりJavaなりの型付き言語に進むのが良いかと思います。

• 質問者

iho********さん

2019/7/915:36:43

初歩的な質問で申し訳ないのですが、JavaScriptを学ぶ上でHTMLに組み込むと書かれておられますが、これはHTML からJavaScriptそしてpythonということで解釈は合ってるでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/12 13:33:29

ご相談に乗っていただきありがとうございましたー
まずは PHP を勉強していこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxq********さん

2019/7/1213:32:23

web系やるならJavaScriptでしょう
サーバサイドならphp

fus********さん

2019/7/1001:28:16

HTML cssときたらJavaScriptだねえ
めしくえるぞ
Go言語は確かにまだ使う人が少ないから仕事あるかもしれないね
マックならswiftという選択もできるね
めしがくえるかはわからんがたのしい

hat********さん

2019/7/923:16:35

質問者様のキャリアによっては、エンジニアを目指すための学習ならばすべてのプログラミング言語学習を中止したほうがよいケースがあります。
エンジニアになるのが目的で、以下のどちらかに該当する場合は、プログラミング学習の中止し、現職種への専念をおすすめします。
* 正社員で年収400万円以上
* 30歳以上

というのは、上記に該当する場合は、今の市況ではエンジニアになっても年収期待値などが低いため、エンジニアを推奨できないのです。

どうしても学習したいなら、HTML, CSSから入ったなら、HTMLとのセットで利用されることが多いJavaScriptをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nee********さん

2019/7/921:21:33

HTMLをやったのであればPHP( Hypertext Preprocessor を再帰的に略したものです)はいかがですか。
相性抜群です。
まあHTML支援用簡易言語ですからね。

軽く触るには良いと思いますよ。
私見では簡易言語と言いながら、まだまだ初心者には難しいと思います。特にポインタ(アドレス)の概念がある時点でどこが初心者向けなんだと突っ込みたくなりますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abi********さん

2019/7/909:34:55

[HTMLについて]
HTMLは、少しだけ不安要素が出て来たので、HTMLの習得は、いったん保留にして、JavaScript等のスクリプト言語の習得を先に学ばれるとよいと思います。
標準化団体W3Cで現在公開されているHTMLとDOM仕様が廃止されて、標準化団体WHATWGのものに一本化されたからです。
W3Cと言う標準化団体は、インターネット関係ではよく知られている大御所的な標準化団体です。
これに対して、WHATWGも標準化団体ではありますが、Apple等の企業が中心にして支持している標準化団体です。
すなわち、今後は、Appleの動き次第と言う面が出てきました。

「HTML標準仕様の策定についてW3CとWHATWGが合意 今後はWHATWGのリビングスタンダードが唯一のHTML標準仕様に」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/10/news038.html

[Google系の件]
クラウドコンピューティングの時代に向けてのJavaScriptは、Googleは、MicrosoftのTypeScriptを採用しました。
よって、JavaScriptは、TypeScriptが主要になり始めています。

[2020年にクラウドコンピューティングが本格的になることについて]
クラウドコンピューティング自体は、既に普及していますが、本格的には、来年の2020年からスタートします。
それで、IT全般でいろいろと大きな動きになっています。
よって、来年の2020年とそれ以降の数年で、だいぶ様子が見えてくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる