ここから本文です

海外在住の人が日本にいる家族の分のESTAを申請することは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/908:28:26

海外在住の人が日本にいる家族の分のESTAを申請することは可能ですか?

私は今アメリカに住んでおりこの夏に両親が観光しに来るので両親の分のESTAを申請しなければならないのですが、それを私が行うことは可能ですか?
そもそもESTAのシステムが分かっていないのですが、航空券のように番号などを控えて本人に渡せばいいのでしょうか?それとも申請後に自動でパスポートに記載?登録?されるのでしょうか?
両親の分のESTAを私が申請できるかどうかと、できる際はその注意点などを教えていただきたいです。

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/7/1000:21:43

別に他人が申請することは可能。
但し、申請内容を事前に本人に確認しておく必要がある。
あり得るかどうかは別にして、後半の適格性の設問のところで、家族にも秘密にしている過去があるとかってことがなければ問題はないと。

申請して承認されれば、あとはそのままパスポート持って飛行機乗るだけ。
申請が承認されていないと、空港で搭乗すらできないことになるので、申請結果は確認しておく必要がある。
念のため、申請番号なんかを控えておくといいという話もありますが、何かに使ったことは全くないので不要と思われる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/7/1002:31:01

ネット上に項目を入れて行くだけだから
アクセスはどこからでも可能。本人じゃなくても可能。

クレジットカードで手数料引き落とし。
手元に用意しておいたほうがいい。
自分じゃないので、氏名つづりや生年月日など
書面化して見ながらの方が安心かもしれない。
間違ったら再度また登録し直しになる。
また遅いと、タイムアウトになる。

なお、単にESTAとかで検索すると代行サイトが
上の方にヒットしてくる。
そっちでうっかりやると余分なお金を払うハメに
なったりするので、そのほうが注意が必要。

アメリカ大使館のサイトからなら手数料は14ドル。
これ以上の価格だったら「代行サイト」

>そもそもESTAのシステムが分かって
>いないのですが、

アメリカのシステムに登録されるだけ。
当然だがパスポートになど何も記載されない。

登録してあれば、パスポート番号やその他情報から
航空会社のチェックインや入国審査でデータ紹介され
確認が取れる。

なお申請して以降の連絡はない。
自分でサイトに行って確認する。
もちろん情報を控えておくのは安全策としてはある
だろうが、書面を要求されることはない。

mor********さん

2019/7/923:14:40

出来ますヨ。
何度もやった事が有ります。
家族でなくても出来ます。
注意点って特に無いけど?
認証後も特にやる事は無いです。

ach********さん

2019/7/912:23:10

できます。ネット経由なので申請場所は関係ないです。

ESTAが承認されていれば、それを飛行機のチェックインの際に窓口の人がパスポート番号を基に確認するので、書類・番号の控え等は要りません。

注意点は真実を記載すること。ウソとバレると、簡単に却下されますので。

mus********さん

2019/7/912:07:39

申し込みはネットで、パスポートとパスポート期限など必要な情報を入力するだけです。
パスポート番号に連携されますので、旅行するのに何か必要なものはありません。
入力項目は間違えないこと。名前の綴りも間違えないこと。ご両親のご両親(あなたの祖母、祖父にあたる方)の名前情報の入力もあります。
はい、いいえの質問で間違えて、ESTAが承認されずビザ申請になって質問をしまくる知恵袋難民がわりといます。

us_********さん

2019/7/909:26:58

それを私が行うことは可能ですか?---> 可能

こちらをアクセス
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/


航空券のように番号などを控えて本人に渡せばいいのでしょうか?
>>>不要

それとも申請後に自動でパスポートに記載?登録?されるのでしょうか?
>>>パスポートには、不記載