ここから本文です

スノーボードでカービング上手い人って雪面に手付けてますよね?あれって体を支え...

アバター

ID非公開さん

2019/7/909:58:55

スノーボードでカービング上手い人って雪面に手付けてますよね?あれって体を支えるために手を着いてるんですか?

閲覧数:
456
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/7/914:59:09

そんな事ないですよ。

手をつかなくても倒れるわけではないです。
遠心力とバランス取れてるので。

なので雪をスプラッシュさせるためのパフォーマンスだったり、万が一エッジが外れた時に顔面で滑走しないために防御動作だったり。

滑走そのものにはあんまり関係ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2019/7/1310:40:36

いや、単なるパフォーマンスだと思うよ。(^_^;)
こんなのも出来ます。みたいな・・・
私は、手は絶対に付かないけどなぁ・・
昔、それで肩をやられた事があったから。
速度が、出てると、一瞬でやられます。腕、もってかれたー。(゜ロ゜)
治るまでに、5年以上かかりました。(^o^;)

jim********さん

2019/7/1104:09:19

皆さんおっしゃってますが、体を支えるためではありません。
カービングの技術が身に付いてくると、板を立てられるようになり体を倒してターンできるようになります。従って体のラインが雪面に近づき、手が雪面に届くようになるということです。
ただほとんどの人(私も含め)は自分のカービングの腕を他人に見せつけたいという欲求にさいなまれて、手を雪面に擦って滑っていると思います。
本当に上手い人(しっかりとした知識、技術がある人)はあえて手を雪面に擦って滑ることはしないと思います。そうしなくてもカービングはできますし、あえてそこまで体を倒して滑る必要はないからです。
ただ、やはり雪面に手を擦っているとかっこいいですし、生半可な技術ではできませんので、かっよさを目指しているうちに多少なりとも技術身に付き、レベルアップに繋がると思いますので、やって損はないと思います。しっかりとした知識は必要ですが…

bbb********さん

2019/7/1101:10:16

あれは実は・・・
慌ててトイレで用を足すときグローブにかけてしまい
それを誤魔化す為に雪で拭いている
のじゃねえのか・・
くらいに手をスライドさせてるよね
オレも時々・・・ウソです

結論からいうと・・カッコイイから (自己満も含む)

腕はバランスの微調整のウエイトとして役立つから
腕の位置や動きは重要だけれど
バランス取れてりゃどうでもいいか・・という訳でもなく
やっぱスタイルがカッコよく決まるようにしたいよね
カービングでガッ~~~と倒していくと
雪面を撫でるくらいに手とか腕で滑らせていく
この状態がバランスとれてるしカッコよく見えてる(ような気がする)
からです (オレは・・)

そもそも一切腕を出さない 直立不動カービング とかしたら
ある意味スゴイけど
なんか気持ち悪い気がする

うわ~何やってんのアレ 不気味・・怖っ

とか言われそうだ

swx********さん

2019/7/1022:00:47

体は支えてません(笑)
滑走中に体重をかけて手をついたりしたら即座にこけて最悪骨折するでしょう

人にもよりますが自然にああなりますね
硬いブーツやBINに頼らない、常に板のいい位置を探りながら乗る人に多いと感じます
サーフスタイルというか本当にサーフィンやってる人達もそうかな
有名なところだとゲンテンのTTやTJクルー、OUTFLOWクルーはそんな感じですね
そういう人達はそれが自然に出ていてこれぞスタイルって感じなのですが



見た目だけの為に手を付きに行く人達もいますよ
板は全然立てられない(倒せない)のに姿勢だけ低くして手をついたりとか
そういう人はフロントサイドでは手をつけてもバックサイドではつけずに転んでたりしますが(笑)

基本的にはやろうと思ってやる動作では無いと思いますね

mad********さん

2019/7/1020:07:05

上手な人は、手を付かない。回転Rを小さくするために手を付く下手な人がいる。

手を雪面に接触すると抵抗になって、ラインがずれる。私は、100km/h以上で滑走するけど、手を付くなんてしない。手なんて付くとブレーキになってスピンする。