ここから本文です

結婚式トラブル ホテルメルパルク仙台は詐欺ではないの?

アバター

ID非公開さん

2019/7/910:50:32

結婚式トラブル ホテルメルパルク仙台は詐欺ではないの?

補足出来るだけ具体的な回答をお願いします。

閲覧数:
3,112
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/7/920:23:25

最初から騙そうとしていたら詐欺でしょうが、スタッフのミスなどであれば詐欺ではないでしょうね。
おそらく裁判になっても詐欺罪には問われません。
また、全部を無料も無理です。なぜならお食事や飲み物などが提供されているからです。
嫌な思いしても使ったものは、支払わなければなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 21:20:06

皆さんありがとうございます!

「メルパルク仙台」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1321:16:20

最初から騙すつもりはなかったのなら詐欺ではないのでは?

ただ、過失は大きいから割引しないとね。

sik********さん

2019/7/1121:59:52

確信犯ならね。


・・・それよりも、式場側は、この件についてはもっと迅速に動くべき。

自分たちの側に非があることを認め、「値引き」にて対応するようだが、それじゃあ夫婦側は納得も受け入れもしないだろうな。

夫婦側は、メディアに素顔までさらして、自分たちの正当性を訴えているのだから、かなりの高確率で信憑性は高い。

・・・ならば、式場側は、「損失分を値引きして」謝罪なんて、ケチくさい、悠長なことしてないで、早いとこ、「全額返却」した上で、謝罪して、炎上を収めたほうが良い。

その損失と、これからのグループ全体への損失を考えたら、どっちがマシか、すぐわかるだろうに。

遅くなれば遅くなるほど、どんどん信用は失墜していき、グループ全体に大きな損失を与えるはず。

確信犯ならね。


・・・それよりも、式場側は、この件についてはもっと迅速に動くべき。...

ksy********さん

2019/7/1118:52:13

予定通りに式は行われたので、
債務不履行とまでは言えないようですよ。
勿論、約束と違うところは多々あったようなので、
その点は弁済などの義務は負うことに成るようですが、
式自体を契約違反として債務不履行で訴えることは
難しいというのが弁護士の見解のようです。
なので、夫婦側の弁護士が中々決まらないのは
そんな理由があるようです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fia********さん

2019/7/1111:34:27

ホテルメルパルク仙台の結婚式トラブル の内容は、ネットでおおよそ把握しました。

結論から申せば、社会通念上は「詐欺」と呼ばれても仕方がない事案ですが、刑法上の詐欺罪の成立は困難です。
ただし、民事上の契約不履行や精神的苦痛を理由とする損害賠償請求は、十分可能です。

まず、大前提として詐欺罪も含まれる刑法上の犯罪(死刑・懲役刑・禁固刑・罰金等が科せられる)は、民事における不法行為(民事裁判で損害賠償請求がなされる)よりも厳格です。
例を挙げるなら不倫です。
不倫(法律用語では不貞行為)は民法770条1項1号の離婚理由に挙げられている不法行為です。しかし、民法に違反したからといって、警察に捕まって、検察の取り調べを受けて、刑事裁判にかけられることはありません。
もし、男女関係(恋愛関係)のみで刑法犯になるとすれば、重婚罪(刑法184条前段)ぐらいまでいかないと成立しません。

さて、次に詐欺罪の成立要件についてです。
詐欺罪が成立するためには、4つの要件があります。
①騙す側が、最初から騙す意図をもって人を騙すこと
②騙された側が、騙された時点で「騙された」と気付いていないこと
③騙された側が、自己の意志をもって、騙した側や第三者に、財物の占有又は財産上の利益を与えること
④①~③に因果関係があること

また男女関係で例えて申し訳ないですが、「近い将来結婚しよう」と言い続けて性交渉を重ねた後にバックレても、財産上の利益を得ていないので、詐欺罪は成立しません。

今回のケースでは、①ホテルメルパルク仙台側に最初から騙す意思があったか立証が困難なため、詐欺罪に問いづらいです。

なお、前述の繰り返しになりますが、契約上の債務不履行と精神的苦痛を理由に、損害賠償を請求する民事訴訟を起こすことは、十分可能です。

mib********さん

2019/7/1015:37:36