ここから本文です

車を洗い掃除機をかけたら大雨になりました!! 毎回車を洗うたびに雨が降りま...

ika********さん

2019/7/911:18:15

車を洗い掃除機をかけたら大雨になりました!!

毎回車を洗うたびに雨が降りますが俺の車は何かに取り憑かれてるのですか?

補足梅雨に関係なく年間通して車を洗うと雨が降ります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/7/911:21:33

たまたま運が悪かっただけです。

悪い出来事は衝撃的なので、良い出来事よりまた悪い事が、、と思いがちになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/7/1008:51:18

確率的に、洗車後に必ず大雨が降っているのではありません。
洗車後に大雨が降らなかったことを忘れているだけです。

-------------------

洗車後に必ず大雨が降っていると信じこんでしまう人の思考には下記のような特徴があります。

「確証バイアス」
人間の脳は、自分の仮説が合っていたとき、重要なことのように思い込みます。つまり「当たったパターンだけ」を記憶に残していくのです。
また、自分の信念に合っていると、事実と認識してしまいます。
これを確証バイアスと言います。
確証バイアスは、誰にでも起こります。科学者や警察官ですら、自分の意志とは関係なく、都合の良いデータを集めてしまうのです。人間は、出来事の意味を探し求めるとき、十分な情報がなければ、信念に基づく推測で埋めていきます。
そうやって完成された「不確かな情報」に対し、ゆるがないほどの自信を抱いてしまいます。これらの偏った思考を認知バイアスと言います。確証バイアスも、認知バイアスのひとつです。

「バーナム効果」
占いにしても、似たような現象が起きます。
自分にも当てはまることが混じっているだけで、当たっていると納得してしまいます。
実際は、誰にでも当てはまるようなことを言われているだけなのに、信用してしまうのです。これをバーナム効果と言います。
洗車後の天気が晴れか雨かは、必ずどちらかに当てはまります。誰にもでも当てはまることで、社会に蔓延しやすくなるのです。これが迷信の生まれるメカニズムです。
世の中には、無視できる迷信と、無視できない迷信が混在します。
確証バイアスとバーナム効果により、洗車後に必ず大雨が降っていると信じこんでしまうのです。

「3の法則」
人間は、3回以上当てはまることで、信じ込むようになります。
子どもが親に、携帯ゲーム機をねだるときの「みんな持っている」は、クラスメイトが3人持っていれば「みんな」と認識するのです。
10回の旅行のうち、3回は雨だったとしても、確率より回数を優先してしまいます。
日本の場合、年間100日以上(3〜4日に1回)は雨が降るのですから、数字で見ると、よく当てはまると気づきます。
脳は、数字を直感で理解することが、苦手だからです。

「論理的でないものは受け入れてしまう」
人間は、真っ向から論理的に言われると、反抗したくなります。
しかし、スピリチュアルな考えは、受け入れる隙を与えてしまいます。他人に、あなたが洗車した後に必ず大雨が降っている言われた場合、半分は疑いながらも、事実確認しようがないものは妙に納得してしまうものです。スピリチュアルなものは、特殊な能力とも言えますので、悪い気がしないのかもしれません。

「エピソード記憶による印象強化」
大切な日に雨が降った場合、脳に強く印象として残ります。
エピソード記憶と呼ばれるもので、不快だったり幸福だったり、感情を揺さぶる記憶は、定着しやすいのです。
これは、洗車、大雨、不快、残念、などの記憶同士が結びつくことで、忘れにくい強固な記憶となります。
これらは脳の習性です。ある物事を迷信だと否定しても、別の物事は信じてしまうのが人間です。

hoo********さん

2019/7/918:01:37

つまり旱魃の地域に行けば、洗車したら雨乞いになるということですね
大勢の人に感謝されると思います

nkn********さん

2019/7/915:10:57

もしかして天気予報を知らないんですか?昭和以前の時代の方ですか?

sob********さん

2019/7/912:34:00

梅雨時期、当たり前ぢゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jig********さん

2019/7/911:54:01

貴方が雨を察知して無意識に車を洗っているものと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる