ここから本文です

データ分析方法について

アバター

ID非公開さん

2019/7/911:55:17

データ分析方法について

研究でのデータ分析方法をどのようにすれば良いか分かりません。

ある行動をしたら、認識や行動が変わるのか?ということを検証したいと思っています。

例えば、ダイエットに関するチェック表(体重を計っているか?、運動しているか?食事に気をつけているか?)を3段階(はい、時々、いいえ)で答えてもらい、それをしたことでダイエットに対する意識や行動が変化するかどうか?を見たい時はどうやって分析すれば良いでしょうか?

x2乗検定については調べてみたのですが、チェック表の項目と行動をどう集計すれば良いのかわかりません、、( ; ; )

研究や統計に関して全くの初心者で、分からないことだらけなのですが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。(>_<)

カテゴリ違いでしたらすみません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/7/1007:57:33

定義があいまいな感じがしますね。
比較したいのは、過去にダイエットを行い現在まで成功している群と、そうでない群ですかね。
ただ、ダイエットなんかしなくても問題ない群は、はずすのかな。群を分ける基準はなんですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる