ここから本文です

「PDFを元のデータの解像度を変えずにPhotoshopで開いてください。開くときに解像...

アバター

ID非公開さん

2019/7/913:28:32

「PDFを元のデータの解像度を変えずにPhotoshopで開いてください。開くときに解像度をかってに変更しないで!」と怒られました。開く際に解像度が変更できるのですが、毎回デフォルトの300にな

りますが、それでよいのでしょうか?PDFには解像度情報がなく、確認方法がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか?
事務の派遣をしており、初めてPhotoshopを使うため、解像度の概念がよくわかりません。初心者でもわかるように説明しているサイトなど教えていただえると幸いです。よろしくお願いいたします。

補足説明不足で大変失礼いたしました。皆様ありがとうございます。
お一人目の方から教えていただいた方法を明日、会社で試してみたいと思います!

その方法で解決するとは思いますが、状況を説明いたします。
製造の部署より商品パッケージがPDFで渡され、その画像の一部分を切り抜き、ホームページにアップする作業をしています。
PDFは印刷所から見本として送られてくるそうです。
上司から「PDFの解像度を確認して!350dpiなければ、後日パッケージの現物を350dpiでスキャナーで取り込んでください」と最初に言われました。
私はPDFの解像度の確認の方法がわからず、上司に質問したところ「Photoshopで開くとdpiの数字が出る。(試しにPDFを開き)これは300dpiだ!」と言われました。しかし解像度の箇所を一度変更すると変更した解像度がそのまま表示されます。そうなるとこのPDFが300dpiだという断定することに疑問を持ちました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/7/918:27:24

作業指示者に確認必須の案件。

中身が完全ビットマップのPDFだとしても解像度の確認は製品版Acrobat必須の話。
ベクターデータならそもそも解像度の概念がなくなる。
複合的なデータによる個々の画像であれば製品版Acrobatの編集機能を使って抽出くらいしかないわけで。

いずれにしても、本来はPDF自体が編集向きデータではなく、それ自体が電子ドキュメントとしての完結データなので、何のためにそんなことをしようとしているかも含めて前後関係も読めないので、結局最初の内容につながる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/7/1214:01:50

あなたがしかられたその担当上司に、いったいどうすればよいか?きちんと頭を下げて、恥を忍んできちんと一から教えを請いましょう。

その際に教えられた(説明された)ことは、きちんとメモを取り、わからない用語や言葉は知ったかぶりしないで、それを質問しましょう。

あなたは自分の仕事に対して、知恵袋にそれを質問をする時点で、方向音痴です。

しかし、あなたの書き振りでは、その上司自身もDTPをきちんとわかっていない人物のように思います。

ホームページにアップする商品画像には、普通は350dpiも必要ないです。

yam********さん

2019/7/917:37:56

なぜPhotoshopで開くんでしょう?画像を取り出したい? 事務の派遣としてどんな作業に関わっているんでしょうか。

画像の取り出しでしたら、最初にちゃんと回答している方のやり方で、一切何も変えずに取り出せます。以下引用

>もしくは、PDFをPhotoshopで開く時に「ページ」ではなく「画像」のチェックを入れて開く。

PDFのページを解像度云々、というのは無理です。
※1pの中にいろんな「解像度」の写真や、解像度に関わりなく書けるベクトルデータなどが混在しているため。

(もし正解でしたら最初の方に付けてください。私はそれ以上のことは言ってません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ado********さん

2019/7/914:06:50

初心者がわかったふりしてんなよ。

man********さん

2019/7/913:44:05

「怒られた」とのことですが、その人に聞く事はできないのでしょうか? PDFの内容が分からないので何とも言えませんが、結構難しいこと言ってる気がします。

自分の環境での話しですが、

Acrobatで開いて、画像を選択して右クリック「画像を別名で保存」それをPhotoshopで開く。

もしくは、PDFをPhotoshopで開く時に「ページ」ではなく「画像」のチェックを入れて開く。

画像の解像度を確認するならこんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる