ここから本文です

魏-郭嘉、荀彧、賈詡、司馬懿 呉-周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜 蜀-徐庶、龐統、法正、...

or7********さん

2019/7/913:56:29

魏-郭嘉、荀彧、賈詡、司馬懿
呉-周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜
蜀-徐庶、龐統、法正、諸葛亮
という風に三国の軍師四人を並べると、どこが一番優秀だと思いますか?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwe********さん

2019/7/1318:43:37




周瑜・呂蒙・陸遜・孔明・司馬懿は指揮官のイメージが多く、徐庶と龐統は蜀建国時にはいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/7/1118:34:08

ラインナップの感じからすると、物語かゲームの印象ですね。
そうなると、とうぜんというか、蜀が一番ですわね。

史実に照らすと、そもそも軍師の定義はなんぞや、というような話から始まるようなところなんですが、まあ、それはさておき。


史実では、
周瑜・呂蒙・陸遜・司馬懿は明らかに司令官。
徐庶は蜀(というか劉備陣営)にいた時は特に何もしてない。諸葛亮を劉備に推薦したくらい。
諸葛亮は、基本的には政治家ですが、劉備死後は司令官。

史実で四人ならべるなら、
魏:荀彧・荀攸・賈詡・董昭
呉:張昭・魯粛・張紘・虞翻
蜀:法正・龐統・黄権・劉巴

呉蜀は四人出すのは厳しいかな・・・。
かなり無理やりな感じ・・・。

まあ、史実なら魏がダントツですね。
そもそも、軍師というのは、曹操が自分のブレーンのために新設した役職で、後に呉蜀がそれを真似ていった、という経緯があります。

正式に軍師となっているのは、荀攸・郭嘉あたり。呉では張昭。
蜀では諸葛亮と龐統が軍師中郎将という位についてますが、魏でいう軍師とはだいぶ雰囲気が違う。
後に魏延や費禕が諸葛亮の軍師になってますが、こっちのほうが本来の軍師に近いですね。

asd********さん

2019/7/1012:23:27

魏ですよ。
荀彧、あと名が出ていないですが荀攸だけでおつりがくるほどです。

軍師とは主君を軍事的策略などによりサポートするものと考えたら、呉の魯粛以外は周瑜も呂蒙も自身が軍事的大将、陸遜は丞相兼大将ですから軍師ではないですね。
蜀とて法正は軍師ですが、諸葛亮は丞相兼大将なので外れますし、龐統・徐庶に至っては期間が短すぎるので功績が少なく除外。
徐庶より黄権とか劉巴の方がまだ入るかと・・・

abu********さん

2019/7/1010:16:36

司馬懿のところは荀攸がいいですね
軍師としての働きなら魏が一番です
演義の話なら蜀だと思います

sub********さん

2019/7/914:01:12

この中なら、武廟六四将に3人入ってる呉じゃないですかね?