ここから本文です

生後10日の頻回授乳について。 生後10日の赤ちゃんを母乳で育てているのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/914:19:40

生後10日の頻回授乳について。

生後10日の赤ちゃんを母乳で育てているのですが、
数日前までできていた頻回授乳が出来なくなってきてしまいました。
2時間毎に母乳をやることになっている

のですが、2時間じゃ赤ちゃんが起きないんです。
無理やり起こしても全然吸いません。すぐ寝てしまいます。
3時間くらい経つと起きる(起こせば起きる)んですが…。

1日10回以上の授乳が出来ません。
8〜9回になってしまいます。
3時間開くとおっぱいも張るし、2時間ちょっとで吸って欲しいんですが…。

何か特別な起こす方法とかあるんでしょうか?
今はオムツを替えたり、体をくすぐってみたり、抱っこしてウロウロしてみたりしていますが全然起きません。

母乳の量は、10分吸わせると60mlくらいは出ているようです(飲む前と飲んだあとの体重差で計っています)。
ベビースケールではなくキッチンスケールで計っているので多少誤差はあるかもしれません。

体重の増減は確認出来ていません。
というか、乗せる時間によって100g以上変わるのでどれが正しい体重なのかさっぱりわかりません。
キッチンスケールで計っているからかもしれません。

どうしたらいいんでしょうか…。

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/7/914:50:44

おっぱいが張るなら母乳はキチンと出ていそうですし、そんなに頻回じゃなくても良いのでは?と思います。
頻回の目的は、母乳量を増やすことなので。
母乳量が多くて苦しいからたくさん吸って!では本末転倒かなと。

生後10日で8〜9回。
ちょうど良いと思いますよ?

そのうち母乳量も安定してきて、差し乳に変わります。
胸が張って苦しいこともあるかもしれませんが、乳腺炎にならないようにだけ気をつけて、あとは赤ちゃんのペースで進めていく方がいい気がします。

うちには今生後3ヶ月がいますが、1日5回です。個人差はありますが、だんだん間隔も開いてきますしね。

そんな感じでやってみて、体重の増減も1ヶ月検診で確認してみたら良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 13:30:00

産院だと1日に必ず10回は母乳を吸わせてください、と言われるので不安になっていました。
8〜9回でも大丈夫と教えていただけて安心しました。

体重が順調に増えている事を祈って、今のペースで頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/7/914:51:53

赤ちゃんは機械じゃないです。
きちきちと生後10日で
時間通り起きるわけがないです。
落ち着いてくださいwww
おっぱいが張って痛い。
搾乳して母乳を保存しておけば
いいだけです。
たかだか10日。
外の世界に出て10日しか
経っていません。
なにもあたふたすることではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/7/914:24:28

そんな短期間では何も分かりませんよ。
次に体重を測る時(2週間検診?1ヶ月検診?)までは、試行錯誤するものです。
新生児の時はみんなそうです。
検診で体重が順調に増えていることがわかれば、そこで初めて安心できるのです。
それまではいろいろ試してみてください。

gan********さん

2019/7/914:21:21

あまり数字にこだわらないほうがいいです。
赤ちゃんも人。人はひとりひとりちがいます。
おっぱいが欲しい時は、あかちゃんがちゃんと泣いてくれます。