ここから本文です

火砕流についての質問です。 今度五木村に訪れるのですが、そこで入戸火砕流の...

kiy********さん

2019/7/915:02:05

火砕流についての質問です。

今度五木村に訪れるのですが、そこで入戸火砕流の堆積物を見ようと考えています。

しかし、どう調べても五木村のどこで見れるのかがわかりません。

どなたか、どこで見れるかをお教え願えないでしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2019/7/1017:21:24

この報告では、大通り峠が五木村平野が分布の北限のようです。
J-stage
横山(2000)入戸火砕流堆積物の分布北限https://www.jstage.jst.go.jp/article/kazan/45/4/45_KJ00001052820/_p...
詳しい露頭の位置はわかりません。川辺川沿いの平野では、厚さが35mあると書かれていますから、露頭があるのではないでしょうか。
大通り峠は国見岳の西側、宮原ー五木線がトンネルで越えてます。
この情報の被引用文献は、
渡辺・横山(1986)九州山地西部の火砕流堆積物:熊本大学教育学部紀要. 自然科学35
のようですが、ネットでは閲覧できません。図書館等で探すかコピーサービスを利用してください。

質問した人からのコメント

2019/7/10 20:23:47

詳しい解説をありがとうございます。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる