ここから本文です

ドラえもんが言ってたのですがフグは自分の毒で死なないのですか?

kan********さん

2019/7/915:57:41

ドラえもんが言ってたのですがフグは自分の毒で死なないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/7/916:33:23

先に書いた方、勘違いしているようです。
フグは、毒であるテトロドトキシンを自分の体内で生成しているわけではありません。
テトロドトキシンは、元々はある種の細菌が作る毒素であり、フグはそれを餌から取り込んで、体内に蓄積しているのです。
なお、ここまで言えば解ったでしょうが、フグ自身はテトロドトキシンに中毒することは有りません。
むしろ、テトロドトキシンを含んだ餌を好んで食べる傾向が有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nft********さん

2019/7/916:03:56

自分の体内で生成しているものなので
自身に害がないのです
毒ヘビや毒ガエルと同じで捕食されないようまたは捕食するためのものです