ここから本文です

エアコンというのは、家電量販店、ネット問わず工事費というのは、販売価格に込み...

ho_********さん

2019/7/920:29:19

エアコンというのは、家電量販店、ネット問わず工事費というのは、販売価格に込み込みなのでしょうか? ※もちろん最低限の工事内容で済む場合

価格コムなどを見ましたが、
量販店よりかなり

安い価格で販売されていたので気になりました。

補足なんだかんだで、設置費、工事費考えたら、1番安く、エアコンも及第点のものを取り付けるには、どこで買うのがベストでしょうか?建物自体にエアコンを取り付けるのに必要な工事は完了している物件です。前の借主は外して持って退去しました。

閲覧数:
562
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afi********さん

2019/7/1000:39:13

家電量販店の店員です。経験も交えてお話しいたしますね。

家電量販店でもネット通販でも工事費が込みのと込みじゃないのがあります。

工事費込みでも、あくまで標準取り付け工事までで、いざ工事になって追加でかかる費用が実は結構あったりもします。

実際、ネットで購入しても追加工事費が高すぎてキャンセルしてお店に購入するお客様もいるくらいです。

あと、ネットだと長期保証がつかない店が多いのと工事はまったくの別会社にお願いすることがあります。

この場合どんなデメリットが出るかというとエアコンが呼称した時に本体の問題か工事の問題かで保証のなすり付け合いをすることもあるのです。

ネットで購入するときは必ずネット通販会社の下請けで工事をするか確認をした方がいいです。

反対に家電量販店は本体も工事もしっかりやるし長期保証もつくので安心です。

最後になりますが、エアコンは実はめちゃくちゃ利益が乗ってます。価格コムより安い値段は実は簡単に出せます。

価格、工事、保証と総合的に判断していただければ幸いです。

家電の虎というサイトを運営してます。参考になる記事があるかと思います。

よろしくお願いします。

  • 質問者

    ho_********さん

    2019/7/1000:46:01

    ご回答有難うございます。

    そうでしたか、やはり裏事情が
    あるようには感じていました。

    某旧加藤電気に見積もりをお願いしましたが、剥がれが悪い悪い。

    追加工事不要の場合から、
    必要な場合等の、
    どのくらいか?の部分が、
    答えられない、答えられない
    の一辺倒でした。

    一階、二階と二つ買わなければ
    ならなくなりそうで、
    どうしたものかと思っています。

    案外町の電気屋さんのほうが、
    話し早かったりなど。

    家電の虎 拝見します。

    追伸 ◯◯の虎 という代名詞やコピーは比較的良く耳にします。マネーの虎はマレーの虎からだとか。 虎はやはり日本人に親しまれているのでしょうかね。 虎の舞 という姓名判断サイトもありました。インドの虎 という本もありました。柏の虎 と呼ばれた先輩がいました。 四神の白虎も虎ですね。友人ではマルホトラというインド人青年がいます。丸帆虎 と当て字の名字を付けてあげました。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/14 09:17:30

ご回答有難うございました。

「エアコン 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/7/1210:24:42

工事費は別途です


当たり前でしょ ”

tov********さん

2019/7/1210:07:38

通販でエアコン買うと商品を玄関前配達で送ってきます。
後は自分で運びます。工事屋は取り付けたら空き箱は放って帰ります。細かいこと全部自分で出来るなら割安かも知れません。家電量販で買うと、工事日に商品持参します。もちろん残材は持ち帰ります。古いエアコン取り外しと処分も含めて料金は1円単位まで明瞭。

kom********さん

2019/7/1010:24:45

込みなわけないでしょう・・・ボルト一本打つのだって別料金ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/7/922:23:26

「標準工事費込み」と書いていない物は全て工事料金は別途必要だとお考え下さい。特にネットでは最安値を競っていますので、取り付け工事費は別途必要になりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jpd********さん

2019/7/921:34:16

量販店の場合、工事費込みが主ですが、設置場所等の状況により、工事費別(追加料金)の場合もあります。これは、外壁カバーや吊り下げ式、室内の特殊な加工など、設置業者により、料金設定は様々です。これはネットの場合も同様です。設置後の不具合へのリスク対応も含め、搬送業者、設置業者を購入前に確認することをお勧めします。