ここから本文です

境界線を越えた木の枝について 私は農地なのですが、隣接している農地(隣に住...

cam********さん

2019/7/921:02:05

境界線を越えた木の枝について

私は農地なのですが、隣接している農地(隣に住んでいる)に生えている雑木が40メートル幅で
こちらに2メートルほどせり出してきています。

現在当方がビニールハウスを建設していますが、邪魔になり支障をきたしています。

少しくらいなら切るのですが、これほどの幅があり、高さも5メートルほどある木もあり当方の手には負えません。

穏便に済ませたく丁重にお願いに言ったのですが、半分ぼけていて、息子夫婦にもお願いしたのですがめんどくさがりやりません。

田舎なので、警察、救急車、裁判は世間体もあり嫌うのである意味効果的だと思うのですが、費用もかかり悩んでいます。

民法第233条第1項で木を切らすことを請求できるのですが、弁護士、司法書士に頼む前に内容証明、小額訴訟など何かよい方法はないかと考えております。

当方は他に迷惑もかけられていていることもあり隣接の住人には厳しい態度で対応することにしました。

お力添えいただけましたら幸いです。

閲覧数:
42
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/1001:47:29

警察や救急車がなぜ関係してきているのか、また、民233と少額訴訟の関係が解りませんし、緩い対応ならば地区長に相談するとかもあるのですが、厳しい対応をするとのことですから内容証明郵便でも訴訟でもされると良いと思います。専門職に依頼したくなければ、まずはご自身で内容証明郵便ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nky********さん

2019/7/1200:44:12

> 境界線を越えた木の枝について

境界線はあって無いのと同じです。市町村・法務局・国土交通省のどこも管理しているところが無いのが現状です。
結論は、民事になります。弁護士です。長引きますよ。

cbn********さん

2019/7/1109:10:30

①、役所も警察も質問の問題は、残念であるが民事不介入が原則で
あり、口出しは出来ないです。近隣者へ苦情を申し出て、剪定の請
求はでき、根の切込みは枯れない範囲で可能と民法に法律はある。

②、近隣者が質問の態度だと裁判訴訟も残念ではあるが、無理がある
と思います。弁護士相談料だけ無駄とも感じます。其れよりは、苦情
が解決しない場合は、貴方様がその費用で植木の枝切で対処策もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/1020:35:58

>厳しい態度

なら、訴訟ですね。
誰それに、なになにさせる。
本件では隣人に、木を切らせる。

金銭債権ではないです。
少額訴訟ではないですね。

簡易裁判所に提訴なさってください。
訴額は、相場の手間代で起訴なさってはいかがでしょうか?

ohb********さん

2019/7/1006:29:51

農業委員会による「和解の仲介」という制度があります。

役所を介したほうが、相手方も本気で対応してくれるのではないでしょうか。

(参考)
八千代市「和解の仲介」
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/500500/page000032.html

lau********さん

2019/7/1006:10:19

警察、救急車はやはり効果的な対処を期待するのは無理でしょう。
裁判は費用がかかりますが、簡易裁判所での調停の申請ていどであればそう高額にもならないかもしれません。お調べになったらどうですか?
お住まいになっている地区の行政機関、市役所等がたとえばお困りごと相談所、といったような相談部署をもっていませんか?弁護士が顧問になっていたりする例もあり、そこだけで解決は難しいとしてもどこへ行けばよいか示唆してくれる可能性はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる