ここから本文です

トロンボーンを吹いている者です。

qyd********さん

2019/7/921:12:53

トロンボーンを吹いている者です。

内部ローターに差すオイルを、コーンのロータリーオイル。ローター軸に差すオイルを、ヤマハのロータースピンドオイルを使用したら、楽器に悪影響はありませんか?違うメーカー同士のオイルを同じ楽器に使用しても良いのでしょうか??
ちなみに楽器本体はコーンです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2019/7/1113:22:52

CONNもヤマハも自社で石油精製して潤滑油を作ってはいないでしょうから、メーカー違い、という事で使用できないと言う事はないと思います。潤滑油は機械部品の材質、使用方法、環境等によって選択されますが、それについてはヤマハもCONNも大差ないでしょうから、ロータリーにロータリーオイル、スピンドルにスピンドルオイルであれば、良いと思います。
ヤマハのWEBを見ると、細かく種類分けしたオイルが有りますが、あまり気にする事無いと思っています。私はCONNの88Hを使っていますが、ロータリースピンドルや、つば抜きにはホームセンターで買ったオイルを使っています。ローター内部は水分が混入しますし、硬いオイルでは動作が鈍くなりそうなので、ロータリーオイルを使った方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tb0********さん

2019/7/1007:18:25

大丈夫かと、同じ箇所を別のオイルでささなければ

bas********さん

2019/7/922:35:10

オイル同士の相性もあるでしょうからやってみないとわかりません。
個人的にはしたくないですね。
「コーンを使ってるからコーンのオイル」というのは勿論間違いは少ないでしょうが、動きのスムーズさにおいて必ずしもベストとは限りませんから悩ましいですが……。
コーンのオイル、あとから入手できますか?
あまり見かけない気もしますが。
私は同じメーカーであってもあまり多くの種類のオイルを混用したくないです。ロータリーオイルもスピンドルオイルも同じもので済ませたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる