自賠責の慰謝料についてです。

補足

ご回答ありがとう御座います。 車の損害や通院費、慰謝料等全て自賠責の金額を超えた場合を教えて頂ければ助かります。

交通事故 | 法律相談250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

【補足】拝見いたしました。 おクルマの損害は物的損害になりますので、自賠責保険とも、人身傷害保険とも関係がありません。 ご質問者様自身のおクルマの損害は、相手側が任意保険未加入だったとのことですので、一般的には「車両保険」でカバーすることが多いと思います。 >通院費、慰謝料等全て自賠責の金額を超えた場合を... 自賠責保険から支払われる金額を超えた場合には、人身傷害保険基準でお支払額が算定されます。 治療費・通院交通費・休業損害・傷害に関わる精神的損害などがお支払いの項目になります。 ※人身傷害保険では「慰謝料」という項目はなく、代わりに「精神的損害」という項目があります。 人身傷害保険基準は、ご契約時の約款(やっかん)に記載されていますので、参考にしてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答頂きありがとうございます。 解決致しました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2019/7/16 12:43

その他の回答(1件)