ここから本文です

何か質問された時「○○やで〜」って答えるんですけどこれって関西弁でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1000:58:14

何か質問された時「○○やで〜」って答えるんですけどこれって関西弁でしょうか?

また、標準語だったら何と答えるんですか??

例) A:小テストの範囲わかる?
B:○○〜○○までやで〜

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2019/7/1014:39:28

大阪弁”やで”。


全国大阪弁普及協会
<<<<<<<<<<<<
大阪弁:やで
訳語:~よ、~だよ、be
解説:
「や」+「で」。にてあるぞよ。
名詞や形容動詞などに付く場合、間投助詞「よ」は付くことができるが、「で」は単体ではつなげることができず、「や」を伴って「やで」の形でつなぐ。
「おじいさんの時計やで」「あんたのハンカチやで」「砂糖入れすぎやで」「もうこれからは悪させんのやで」など。
「ごめんやで」や「おおきにやで」は、相手に対して「ごめん」「おおきに」であることを伝える表現で、「ごめんよ」「ありがとうよ」の意味になる。

泉南で「じょ」「やし」、
東国では「さ」「だべ」「だべさ」を使う。
<<<<<<<<<<<<

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/7/1001:32:48

やで〜だからといって関西弁ではないです。そういうイメージは浸透していると思いますが。
名古屋弁、三重弁あたりでもそう言います。ですが関西弁とは他の部分のアクセントが違うので、そこで区別されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2019/7/1001:21:26

そやで〜。
関西弁やと思うで〜。
でも案外他も言う思うけどな?

と関西ならなりますね。

やで〜の訛り方で他の地方も使いそうな言葉の語尾ですから関西だけなのかな?


標準語であれば
〇〇〜〇〇までだって。
〇〇〜〇〇って言ってたよ。
〇〇〜〇〇なんだよ。

辺りだと思います。

先にお答えありましたね。すいません。

nag********さん

2019/7/1001:15:51

〇〇やで は関西弁です。

標準語というか…
関東・東北・北海道なら「〇〇だよ」
東海・山梨・長野中南部なら「〇〇だに(三重と岐阜だと"やに")」
中四国だと「〇〇じゃよ」「〇〇やよ」
九州は「〇〇たい」
沖縄は天敵ちょっと分かりません笑