ここから本文です

今度結婚式をする予定です。母親と関係がうまくいっておらず両親に知らせるか迷っ...

こじろうさん

2019/7/1005:30:25

今度結婚式をする予定です。母親と関係がうまくいっておらず両親に知らせるか迷っています。父親とは普通に連絡も取っており子供とも会ったことが何度かあります。

もともと結婚の相談もなく妊娠をしてしまい結婚することを報告したことが骨端の始まりであり、手紙を書いたり電話をしたりするも拒否され、子供が生まれて会いに行ったら子供を抱いてる私に向かって物を投げつけたり、家に不幸の手紙(呪いの手紙のようなもの)が送られてきたりと取り繕うことができず、悲しい思いをして連絡はもうせず距離を置いていました。くじ引きが当たり結婚式をする良いチャンスがきたのでこれを機に結婚式を挙げようと旦那が言ってくれたのですが(ウエディングドレスを着たいと以前私が言っていた事あり)、しこりの残るような思いで話は進んでいます。このことを知らせることで、話して結婚前のような両親との関係が戻り結婚式に両親で参列してもらいたいとは思っていませんが、父親のみに知らせると角が立ち関係性が今以上に悪化したり、父親と母親との関係性の悪化も考えられるので、母親にも知らせるかどうかと考えています。また今距離を置いていますが、これを機に今後手紙を送ったり電話をしたり等の行動をとっていった方がよいのでしょうか?(ちなみに父親と兄弟は普通に連絡は取れます、親戚の人達も連絡は取っており会ったりもしています)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1006:51:42

父親に連絡して対処を任せたら?

父親一人で参列するか、あなたの側の親族は無し、のどちらかとなるのは覚悟した方がいい。

父親が母親を制御できるなら連れてきてもらえばいいし(それにしたがって親族も招待する)、面倒を見切れないというなら父親のみ、下手に関わりたくないなら親族無し、という感じで。

「これを機に」というけど、母親にとっては何の「機」でもないんです。
結婚したら変わるだろう、子供ができたら変わるだろう、挙式をすれば・・・等期待する人が少なくないですが、期待する方がどうかしてます。
また、状況が良くなるかもという期待の逆で、悪くなることもありえるわけです。

挙式披露宴は夫や夫側の親族、そのほかの招待客も関わることですから、当日嫌な思いをさせることになったら最悪ですよ。
双方のバランスが、とか考えてもしょうがない。

あと、「骨端」って何ですか?
文章的にはおかしいけど「発端(ほったん)」の間違い???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる