ここから本文です

ご祝儀なんですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/1006:11:55

ご祝儀なんですが

姪が結婚式をすることになりお呼ばれしました。
40代夫婦と小学高学年一人と姪から見て祖母でいくらが妥当ですか?

ちなみに小学の子は大人のコースです。
4人になります。

閲覧数:
181
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/7/1009:40:50

夫婦で10.子2.祖母5=最低17万かなと思います。

ただ、祖母については経済状況により5万包む人もいれば100万以上の人もいます。
ですが、今回は質問者さんとひとまとめとのことですので、もし、祖母が単体で包めない経済状況でしたら、質問者さんがだすことになると思うので、それならまとめて15万でも良いと思います。

上限はないので、祖母も出せるなら17万〜、質問者さん夫婦から祖母の分をだすなら15万〜包めば大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkc********さん

2019/7/1009:43:37

祖母は単独で10万。
あなた達夫婦と子供で、10~15万。

ham********さん

2019/7/1009:02:05

祖母より10~20万+おじおばより10万で合計20~30万くらいはお包みした方がいいんじゃないでしょうか。普通は別に包むと思いますが。
そのくらい包んでいれば、お子さまの分は考慮しなくてもいいと思いますが、もちろんプラスされてもいいと思いますよ。

oos********さん

2019/7/1008:28:06

祖母は自分で包むものでは?

夫婦と子供1人で10万円
祖母は1人なら5万くらい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

編集あり2019/7/1008:07:24

夫婦10万、子どもは身内同士やしノーカウントでもOK、料理代のみ1~2万加算でもOK。祖母はピンきり、、、5万、10万、20、30、50、、、年金生活なら5万、裕福な祖父母の家庭なら10万~ まとめて包むなら15万、20万

aki********さん

2019/7/1007:13:58

私は祖母から50万(ドレスをプレゼントしてくれました)
母方の伯母夫婦や叔父夫婦からは20万で夫婦列席
父方の親戚からは遠方で欠席でしたが、一律5万円でした。

母方は、私以外2人子供がいて、それぞれが結婚する時に10万ずつご祝儀を包んだからか?ひとりっ子の私だからか?20万包んでくれました。
父方も、1番上の伯母が5万円と言って、みんな足並み揃えたと父が言っていました。

母方のいとこは3万円でした。
父方のいとこからはお祝い無しでした。