ここから本文です

転勤族です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1006:57:09

転勤族です。

現在家賃と駐車場2台分で約10万程の家賃を支払ってます。
正直自分達の給料ではかなりの痛手です
そこで思い切って中古住宅をローンで買い、転勤するタイミングでローンの残額含めて売ろうかと考えています
その方が次々の出費が半額以下に抑えられるので…
もちろん買値のまま売れるわけはないので多少損することは承知ですが、それにしても次々の支払いを10万払っていくよりは毎月の負担が楽なので
もし大損をするようならばそのまま賃貸で貸しだそうとも思ってるのですが、この選択はやはり甘いでしょうか?

家庭の状況としては
就学前の子供が1人と夫婦共に20代です
収入は夫婦合わせて600万程
交通網の悪い田舎ですので、車は2台ないと生活していけません。
なので1台にすると言う選択肢はないです

補足ごめんなさい。
これは夫に言われたことです
私はこの事に猛反対しています。
旦那は私の意見なんて全く聞き耳を持ってくれていません
意見を言うとそれを文句と捉えられてしまいます
なんとか賃貸のままにしておくよう納得させる方法はないでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/7/1008:25:22

転勤のタイミングで売る、売れればいいですけどね。
そんな田舎で簡単に売れるでしょうかね。
うちは価格設定がよかったのか3か月で売れましたけど(転勤族ですが売り出しタイミングは転勤とは別です)、売れるとなれば転居先からまた来ないといけませんよね、契約のために。
普通ローンで相手も買うから審査があって転勤のタイミングとほぼ同じでは売れない。
そういう交通費もある。

あと売れないと負動産をかかえながら次も家賃を支払うことになりますけどそこは家計的に問題は?
住んでいるうちはいいとしてね。
必ず売れる、ってものじゃないからね。


ご主人がしようとしているのは不動産投資と同じこと。
うちは売っても売れなくても、月々困るというわけじゃなかったのですが、その辺は??
あなたがたローンで購入でしょう?
売れなかったらローン+家賃に次の転勤先でなるでしょ?

ちなみにうちはローン完済で売りましたので問題なかったけど、残債ありだと売るのも大変です。
売却価格は購入価格よりおそらく田舎なら下がりますから、自己資金を足さないと売れないのです。
家が売れた時点(所有権移転)で、ローンを完済しなければならないのです。

だから売却価格よりローンのほうが多いはずなので、転勤時売却するならその時点で自己資金を月々のローンの他に足さないと売却できないんです。


投資と同じって意味がわかるでしょ??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amv********さん

2019/7/1018:31:56

実際住んでいられるわけだから損ではないだろ。

cal********さん

編集あり2019/7/1016:39:15

①「大損」の定義はなんでしょうか?

たとえば1500万の中古を買い、5年後に売る場合、賃貸なら家賃600万

1000万で売れた場合
→差し引き100万の得

800万で売れた場合
→差し引き100万の損

「1500万で買ったら1500万で売れないと損」は間違いです。
半減しても五分五分ですね

半減どころか激減して300万で売れた場合
→差し引き600万の損
これは「家賃20万に住んだ」のと同じ。かなり割高に感じるので「大損」といえます

ですがたった5年で1500万の中古が300万になるって、一体何が起きたんでしょう?

②次に、その「大損」に耐えられるかです。
仮に1500万で買った家が、5年後に300万でしか売れない異常事態になったとして、夫が単身赴任する手があります。
男一人かつ緊急事態ですから、安いワンルームでもいいでしょう。仮に家賃3万とします。

この状態で更に5年耐えてから売った場合、

買うと
1500万-300万=1200万

家賃3万×5年=約200万
=1400万

買わないと
家賃10万×10年=約1300万

となり挽回できます
「万が一の異常事態」が起きても、破綻はしません

③逆に転勤がないとか、ずっと先の可能性はないでしょうか。
上記例だと12年で家賃1500万払いますから、売却ゼロ円でも持ち家有利です

死亡や病気もありえますね。
その場合も持ち家が有利になります

以上から、
①大損の確率はかなり低く、
②それが起きても破綻せず、
③裏目を引いたときに大幅に有利になる
ため、私なら買います

悩むとしたら、今の土地に愛着があるかどうかですね。

(利息や固定資産税や修繕費等は、住宅ローン控除や団信メリットで相殺とします)

sar********さん

2019/7/1013:31:01

無理です。
購入時の諸経費で200万程度売却時の諸経費で100万ほどかかります。
5万安くなると考えても、300万をペイするには、6年かかります。
固定資産税も引っ越し代も修理代もあるでしょう。
売却時は購入時より安くなりますから、それを加味すると全く採算とれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/7/1009:33:09

甘いと思います。
転勤前の家と転勤後の家の二重支払いになると思いますよ…
住んで無い家は住宅ローンも効かないので、金額も上がるし、切り替えもしないといけないし。
ご主人は賃貸の手続きくらいの感覚なのでは…好きな時に出入りできる賃貸とは全く違いますよ。

転勤退職まではずっとですか?
奥様のお仕事も転勤があるのですか?
ご主人の転勤に伴い、奥様は行った先の関連会社に異動?
ご主人の転勤の度に退職して、新たに探してる?

後者なら、就学時にはどこかに家を構えてご主人単身赴任ですね…

ojd********さん

2019/7/1009:01:39

買おう!
増税前に

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる