ここから本文です

野球初心者です

アバター

ID非公開さん

2019/7/1007:26:46

野球初心者です

牽制で塁にタッチできなくてアウトになった選手っているんですか?

そもそも牽制てなんのためにしてるんですか?
合間合間に投手が肩休めするためですか?たまに投げるフリすることもありますよね(--;)

それとも一塁にいる選手をアウトにするためですか?
でもアウトになる選手いませんよね?…

2塁や3塁に牽制を投げることも見たことないのですが、
牽制は1塁限定なんですか?

質問が多くてごめんなさい(>_<)どなたか野球に詳しい方、おしえてください

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaa********さん

2019/7/1007:40:22

基本的に牽制とは走者に盗塁をさせないようにするために行うものだ
塁から離れれば離れるほど走る距離が減るし、またスタートが早ければ早いほど成功率が上がるが、これを阻止するために牽制を行うんだ。
二塁から三塁の盗塁は殆どないし、二塁を固定で守る人が居ないので、二塁への牽制はあまりしない。
また牽制は下手な人がするとボークをとられやすいから注意すべきだろう
てかこんなの常識なんだけど、誰も教えてくれないの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1612:28:37

    2塁を守る人がいないなら2塁から3塁に盗塁しやすいんじゃないですか? 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_s********さん

2019/7/1019:34:29

普通にアウトになるやついるんだけど…

tel********さん

2019/7/1009:54:16

巨人の鈴木コーチの現役最後のプレーは「牽制タッチアウト」でした。

tok********さん

2019/7/1008:35:42

まずベースに触れないでアウトになるのは挟まれた時です。
牽制には色んな意味があります。
ランナーをアウトにする。
盗塁しないようにベースに釘付けにする。
スタートを遅らせる。
バッターとの間合いを嫌う、又は打ち気なバッターを焦らすなどです。
投げなくてもプレートを外す、ランナーをジーッと見るだけでもランナーは走りにくいです。
2塁牽制は大抵野手からキャッチャー、ベンチを通じてサインプレーでピッチャーは見ないで振り向きざまに投げます。
3塁はあまり投げません。
投げるのはランナーがボーっとして100%アウトに出来る時くらいですね。

har********さん

2019/7/1007:35:29

牽制は2塁や3塁にもします。
なぜ、牽制をするかというと仰るように「アウトに出来そうなくらい塁から離れているから」、もう一つは「次の塁に簡単に行かせないようにするため」←特に盗塁や2塁からワンヒットで本塁まで来させないようにすることを目的にしています。
そして、最後は肩休めではなく打者との間を取るためです。
これは、言葉ではなかなか難しいのですが、何かこのまま投げると打たれそう、もしくは相手のベンチからサインが出ていそうな時に探る意味の牽制です。

牽制は投手からも捕手からも行きますので動画等を調べてみて下さい。