ここから本文です

フルサイズ一眼レフを買ったんですけど一カ月15枚撮るのって多いですか?普通です...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1007:56:38

フルサイズ一眼レフを買ったんですけど一カ月15枚撮るのって多いですか?普通ですか?

閲覧数:
105
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/7/1016:57:52

少ないかなと思いますが、じっくり撮ると、三脚据えて一日1枚撮らないなんてこともあると思います。ですから、1か月15枚撮って満足するならそれはそれで良いと思います。

まぁ、35mmフィルムカメラって安かったので、気軽に大量に撮るカメラだったと思いますが、デジタルになってなおさらで、選ぶの大変だろうなぁと思う一日で1000枚以上撮っちゃう人が居るようですが、たくさん撮れば良いと言うものではないのは明らかです。単なる下手な鉄砲数撃ちゃでしかありません。

大判って、道具は大きく重かったですが、フィルムが高かったので、セットして調整して、タイミングを待って、撮らないで帰ることがありました。一緒に持って行った35mmフィルムカメラはフィルム1本撮っちゃうんですけどね…

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 19:33:38

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2019/7/1018:43:17

写真を撮ってる時期なら少ないと思います。ただ撮らない時期なら少なくても後々いい思い出になる15枚だと思います。
フルサイズを買ってから撮らなくなる方も多くいるのかなとも考えました

ufo********さん

2019/7/1018:34:46

フィルムだとしても少ないw

mor********さん

2019/7/1016:29:59

前提として
1 カメラ/SDカード込で9万円 2 使用期間5年 とすると
5年間の撮影総枚数は15☓12☓5=900枚

1枚あたりのコストは90000÷900=100円

デジイチのシャッターの耐久性は5〜40万ショット(回数)と言われているので、900÷5万〜40万では=消耗率として2%〜0.25%位。

もっと使わないとコスパ悪いと思うけどなぁ。

wiv********さん

2019/7/1014:39:24

少ない気がします

ush********さん

2019/7/1014:26:16

多いんちゃうかな?