ここから本文です

ムーミンのアニメで1番面白かった話は

アバター

ID非公開さん

2019/7/1011:18:25

ムーミンのアニメで1番面白かった話は

なんですか?
最近ハマってきたから見ようと思いまして✨
回答お願いします

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jho********さん

2019/7/1315:08:36

昭和のムーミンも、子供の頃は面白いと思って観ていましたが、今では1990年~91年にかけて放映された「楽しいムーミン一家」が一番ですね。
旧作と違い、原作者のトーベ・ヤンソンさんと、弟のラルス・ヤンソンさんが製作に関わっていた事もあり、登場人物やエピソードも原作小説に近く、観ていて温もりを感じられる、ほのぼのとした牧歌的な雰囲気が非常に気に入っています。今でもDVDで何度も繰り返し観ています。
観る度に、出来る事ならムーミン谷に行ってみたい、住んでみたいと思う、殺伐とした現代において一服の清涼剤のような作品。自信を持ってお勧めできる、多くの人に観てもらいたい作品です。

ただ、第一期の「楽しいムーミン一家」は傑作ぞろいでしたが、第一期終了翌週から続けて放送された、第二期の「楽しいムーミン一家 冒険日記」は、ヤンソンさん達との共同製作が終了し、製作会社も別会社に移ったためか、第一期の牧歌的な雰囲気が薄まり、変に日本風にアレンジされたりで、悪くは無いが良くも無い、いまいちだったのが残念ですが。



私が一番お気に入りのエピソードは、第一期 楽しいムーミン一家 第44話「すてきなお誕生日」です。
ムーミンママの誕生日が近いため、ママへ贈るプレゼントの準備を進めるムーミン達。一方で、ママへのプレゼントが中々決まらず、試行錯誤のムーミンパパ。
とにかくラストが素晴らしい。こんなに皆から愛されているムーミンママは本当に幸せ者だと思います。

また、参考までに、他にも特に気に入っている回も挙げておきます。
18話「海から来た魔法の種」
19話「ムーミン谷はジャングル」
20話「ムーミン虎たちを救う」
21話「スナフキンの旅立ち」
22話「ムーミンとミイの大冒険」
24話「帰ってこないスナフキン」
32話「まぼろしの金色の魚」
39話「真夜中の不思議な音」
40話「花火の秘密」
55話「寂しそうなパパ」
56話「旅に出たママ」
64話「巣立ちの日」
67話「壊れたパパの大事な椅子」
69話「伝説の不死鳥の危機」等々

なお、18話・19話・20話は前中後編、39話・40話は前後編です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/7/1013:13:18

へムレンさんの履いてる靴に、小人がふたり
住み着いたエピソード。

muk********さん

2019/7/1012:37:55

古ビデオ屋で虫プロのムーミンを探してみてください。
虫プロのムーミンこそ『本物』です!

最近のアニメは全てダメと断言できます。

ヤフオクでも探せますよ。
https://rd.listing.yahoo.co.jp/o/search/GU=Lsn2wNtxDuOSltNaa47DxWQc...