ここから本文です

住宅ローン本審査が満額で通り、ほっとしているところですが、質問です。 金消...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1012:06:40

住宅ローン本審査が満額で通り、ほっとしているところですが、質問です。

金消契約時必要書類に健康保険証が無かったのですが、こらは契約時に最終的に在籍確認はされないということなのでし

ょうか?実は融資実行後の転職を考えているのですが、ネットの情報を探すと、契約時に保険証で在籍が確認されるという話が多かったので、拍子抜けしたような気分です。実際にこのように契約の時に、保険証提示が求められなかった経験がある方がいるかどうか知りたいです。

審査が通ったから融資前に退職したいという意図は全くないので、報告義務違反とか違約金とか、そういう回答はさんざん過去質で見たのでお控え下さい。
念のため、契約1週間後の融資実行予定で、銀行との直接やりとりのローンです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/7/1016:26:43

>最終的に在籍確認はされないということなのでしょうか?
>~保険証提示が求められなかった経験がある方がいるかどうか知りたいです。

決済時に本人確認・身分証として、保険証も求められれば、本来の目的は本人確認ですが、結果的に決済時が最終的な在籍確認となります。

ネット上の情報は一般論です。
(貴方の借りる銀行について書かれている情報ならまた話が変わりますが)

一般的には金消時に保険証の確認があると言う事であって、そもそも貴方の借りる銀行が一般論に当てはまらないだけの可能性もあるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/7/1013:14:16

給与振込している銀行なら省略されることもあります。

ken********さん

2019/7/1012:53:41

金消契約して、融資実行されてからの転職なら、保険証は未だ自分で持っていますよね。

何を不安に思っているか理解出来ませんが、自分の場合、金消費貸借契約の際に保険証と運転免許証のコピーをされました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる