ここから本文です

先日サバゲー場に行った時の話ですが、別のグループの会話が聞こえてきまして、 ...

rjd********さん

2019/7/1014:25:26

先日サバゲー場に行った時の話ですが、別のグループの会話が聞こえてきまして、
その内容がホップをめいっぱいかけて初速を落としてギリにしておけば
飛距離稼げるという内容でした。

流速でもないかぎりホップをめいっぱいかければ当然初速は落ちると思いますが、
ノンホップ時に0.2gのBB弾使用で100m/s以上の初速がでてしまった場合、
これは違法な銃になるのではと。

会話が聞こえてきただけで、実際にそんな銃はなかったんですが、
もしあった場合、運営側に言って適切な処置をおこなってもらうことが
いいのでしょうけど、もしかしてサバゲー界の暗黙のルールとか
あるのでしょうか?

ないと思いたいです。

閲覧数:
75
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2019/7/1213:07:44

他者に聞こえるよう話した意図は分かりませんが、その言分だと0.3g弾 ホップ最弱で98.48…m/s超えてなきゃいい とも解釈出来ます。
真に受けて他者を陥し入れる為の方便かな!?

しかし、フィールドスタッフが画像のように測定する技量があれば 防止することは容易だと思います。

0.2gだと売られていても0.2gを超えるモノは多い。

勿論 秤にも測定誤差があるので正しく計る技量も身につけなければならないのですが…


ちなみに画像の弾なら96.9m/sくらいが上限。
品質誤差で0.2066gより軽い場合は96.9m/sより速く測定されてしまう。

弾速ではアウトだが初活力ではセーフだと言える可能性はある。
だがセーフだと証言するには測定精度を上げ信頼性を確保しなければならない。

面倒臭いのでギリギリまで近付かないのが吉。

他者に聞こえるよう話した意図は分かりませんが、その言分だと0.3g弾...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkd********さん

2019/7/1615:39:59

今時、そんなギリギリのチューンしてゲームしてる輩が居るんですね

ヤバいと思ったら、運営に聞いてみましょう

暗黙の了解なんて、あってたまるか
違法な行為は特にね

善良なゲーマーが迷惑するんですから
やめて欲しいですね

tam********さん

2019/7/1612:15:44

ホップ云々で無く銃そのものでジュール超えれば準空気じゅです。
測定無しのフィールドで有れば事故の場合は面倒な事に成りますね。
大抵測定はホップ調整後でギリをクリアさせるフィールドは少ないですしホップ調整させながらジュールをその度に測定はしないと思います。
ですので測定クリアジュールも規定より低くフィールド規定してると思います。

tcr********さん

2019/7/1019:08:27

そのエアソフトガンの最大初活力が6㎜のBB弾で1Jを超えたら違法の可能性が高いですね
0ホップが最高初活力なら0ホップで計測、ホップ最大が最高初活力なら最大ホップで計測です
正式な検査方法は銃口より75Cmと1m25Cmの2点のセンサ-で弾丸の速度を計測しますが気温20℃~3
5℃の中で「一番速度の高いものを弾速」
勿論ホップの状態も細かく検査するのでホップの掛け方で初活力が変わっても関係ないですね

ein********さん

2019/7/1018:23:01

暗黙のルールはないです。

スタッフに申告して、
抜き打ち検査をやってもらってもいいかもしれませんね。
問題がなければそれに越したことはないのだし。

tal********さん

2019/7/1017:58:11

もちろん超えた時点でアウトですよ(正式な測り方ではないのでフィールドでは厳密には違法を問えないが)

無いにしても仮にもそういうのを周りに聞こえるように言ってるのはいろんな意味で阿呆です。というかそれで誤魔化せる程度の初速でどれだけ飛距離変わるんだよと……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる