ここから本文です

国民健康保険について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1016:51:54

国民健康保険について

2点質問があります。

これまで夫の扶養に入っておりましたが、失業保険の受給開始の為、4月24日付で国民健康保険に入りました。

失業保険最後の認定日が7月23日で、再就職の予定が無いため、再度夫の扶養に入る予定です。

翌日夫の会社にすぐ健康保険加入の手続きをしてもらうつもりですが、以前も保険証が届くまで2週間程かかりました。そのため国民健康保険脱退の手続きができるのが8月に入ってからになります。

① 月をまたいでの手続きでも問題ないのでしょうか?

② 先日払込用紙が届き、第2期〜10期までありましたが、第2期分のみの支払いで大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1318:41:24

社会保険の保険証が手もとに来た日ではなく,発行日基準となる
発行日の前日にさかのぼって国民健康保険が脱退となる
月跨ぎ云々は関係なし
過払いがあれば返金される

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/7/1314:41:57

①問題ありません。
②取り合えず2期分でよいでしょう。
手続きで過不足が計算されるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1018:31:48

①と②を、合体して回答します。

「脱退手続きは、旦那さんの勤務先経由の健康保険の健康保険証が、手元に届かない限りは、済ませるのが出来ないので、翌月に変わってからの手続きは、可能である。
保険料については、その脱退手続きの際に、再計算の依頼で、支払いが必要なら、その金額を割り出して貰って、振込用紙の発行も、依頼すると良い」と、言う事だそうです。

つまり「支払いが、必要であればなら、振込用紙つまり、払込用紙の発行換えを、依頼するのが必要」と、なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/1017:42:20

① 問題ない

② 4,5,6月分の保険料が必要です。
10期払いで、9回で、12か月分を払うようなので
1期あたり おおよそ1.3か月分 ですね。
ならば、2期、3期をはらって、
脱退後、差額調整 という感じになります。