ここから本文です

3.5インチ HDD 1000GBをCrystalDiskでチェック確認しました。 CrystalDiskを初め...

mou********さん

2019/7/1017:30:14

3.5インチ HDD 1000GBをCrystalDiskでチェック確認しました。
CrystalDiskを初めて使用しました。

5~6年前のHDDですが、電源投入10回使用時間5時間ですが「注意」でした。
代替処理済のセクタ数、生の値「43」
代替処理保留中のセクタ数、生の値「188」です。

まだ使用期間短いのですが、使用は諦めた方が良いでしょうか?
また、ゼロクリア等行っても×でした。
ご意見、回復方法等ありましたら情報お願い致します。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/7/1020:10:30

機械は「使用して無くても寿命は減ります」。
場合によっては、使用していない方が寿命が短い場合があります。

特に物理的に動作するものは、動作をさせていないと固着してしまったり、本来の性能が発揮できなくなります。
人間が引きこもって何もしていないと、体力不足に陥る、歩くことも走ることもままならなくなるのと同じです。

CrystalDiskInfoはあくまでドライブ内の情報を示すSMARTを拾ってきているものです。
数値を元に多分そうだろうと予測しているに過ぎないです。

例えその数値だとしても、ずっと使える場合もあるし
1日で突然死することもあります。
これらは人間の病気と同じです。

ただ数値的には決してよくはないので「バックアップはしておくこと」は勧めますし、新しいドライブに買い替えた方がいいとは思います。
ただこれはあくまで助言であり、いまのまま使ってても数年壊れない場合もあるということです。

壊れるというタイミングが100%は予測は難しいので
あくまで「いまのままでは危ないかもよ」と言えるだけです。
壊れるか壊れないか、というより
まったく正常な状態でも、いきなり壊れるときもあるので
どんなときでも
「常にバックアップをとっておいた方がいい」ということです。
壊れない環境を作るよりも、常にバックアップをとっておいた方が簡単だということです。

まぁだいじなものを入れとくのではない
壊れてもいいのであれば使ってもいいし
大事なものをいれて運用するのであれば、交換したほうがいいでしょう。

  • 質問者

    mou********さん

    2019/7/1107:59:33

    ありがとうございます
    了承しました
    入れ替えします

質問した人からのコメント

2019/7/11 08:00:46

HDDが消耗品なのがつくづく理解しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2019/7/1020:17:47

残念ながら故障の値です。回復方法はありません。HDDは物理的にデータを記録する媒体ですので、古いと故障が出やすいです。

2019/7/1017:50:56

定期的にチェックして各セクタ数が増えていかなければ文字通り「注意して使っていけば良い」と思います。徐々にでも増えていくのなら使用を中止した方が良いでしょう。

ただHDDなどのハードウェアは何の前触れも無しに、いきなり使えなくなる事も稀ではありません。ですから大切なデータは必ずバックアップコピーしておきましょう。