ここから本文です

小学校の体験入学について詳しい方にお話聞きたいです。 息子が現在4年生なので...

yuu********さん

2019/7/1017:59:35

小学校の体験入学について詳しい方にお話聞きたいです。

息子が現在4年生なのですが、毎年この時期に転入してきて1週間程でまた転校していく子(同一人物)がいるそうです。

その子は苗字は

日本人のものだけど名前はカタカナなので多分ハーフだと思うのですが、日本語は読み書き共にあまり得意ではないようです。

私自身が小学生時代にそんな子はいなかったので興味があるのですが、聞かれたくない事情があったりしたらと思うと躊躇してしまいます。

なので自分なりに調べた結果、普段は海外に住んでいてこの時期に長期休暇を取って(両親どちらかの祖国である)日本に来ている間だけ小学校に体験入学をしているのでは?という結論に至りました。

その子も短期間の体験入学を繰り返しているのでしょうか?
体験入学していたって方や子供にさせてますって方いたらお話聞いてみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/7/1109:20:29

たとえば、アメリカ在住の駐在員や永住者は、6月~8月の夏休みに母親が子どもを連れて里帰りする家庭が多いのです。

片方の親が日本人の場合、子どもは二重国籍で日本国籍を持っているので、住民届を出したら日本の公立の小中学校へ通えます。
だから、その時期だけ子どもを転入させる親がいます。

永住者の友人の子は、毎年、夏の1~2ヶ月だけ実家の学区の小学校へ通っていました。
6年生のときには、修学旅行にも連れていって貰って、親子とも大変喜んでいました。
さすがに日本語がついていかなくなって、中学校に通うのは諦めたそうですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/1420:18:58

うちの学校にも数人来ます。
体験入学ではなく「交流」です。
1週間だったり2週間だったりします。
おっしゃるように里帰りできてます。
また幼稚園児の兄妹もその期間通っています。

日本語がわからなくとも
休み時間や授業中にどんどん子供たちが
話しかけて遊んでいます。

またビザの関係で数年こちらで
働いてしばらく国に帰る子もいます。
出稼ぎですね。低学年では言葉に
苦労していましたが今では日本語も
普通にできて「おかえり~」って
みんなが迎えてうまくやってますよ。

dar********さん

2019/7/1121:33:09

そーゆー児童結構いてます。
でも正直なところ、現地の学校の長期休暇の間に、日本に帰ってきて保護者が遊んでる間、小学校を無料の保育園のように預けている保護者が多いです。
名目は日本の文化に触れるとかなんですけどね。

tx_********さん

2019/7/1109:52:12

そういう子、結構いるようですよ。
日本人と外国人のハーフで普段は海外に住んでいる子や、海外駐在員のお子さんが夏休みの期間に日本の小学校に通うケースは多いようです。
海外の学校は6月中旬ごろから夏休みに入るところが多いので、日本の学校が夏休みに入るまでの間だけ通っています。

mug********さん

2019/7/1023:53:11

普段は海外に住んでいてこの時期に長期休暇を取って(両親どちらかの祖国である)日本に来ている間だけ小学校に体験入学をしている

その通りですよ、毎年同じ子が一週間程度クラスに入っていました。

nek********さん

2019/7/1020:03:40

我が子の学校にもいますよ。この時期、毎年来てますよ。
海外に住んでて、
毎年夏休みを利用して、日本の公立小学校に一か月ほど来る子。
扱いは聴講生だったかな。正確な名称を忘れましたが、体験ではなくちゃんとした正式名称がありましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる