ここから本文です

日韓貿易関連ネットで「り地域」という呼び方を目にしますがこれはなんですか?

hdg********さん

2019/7/1018:12:50

日韓貿易関連ネットで「り地域」という呼び方を目にしますがこれはなんですか?

閲覧数:
1,946
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2019/7/1119:28:26

日本が貿易を行う区分わけで、
「いろはにほへとちり」
、地域で分けられてますね。
「い」が必ずしも1番良いというよりも、貿易する品によって違う?という印象です。
アラブ首長国連邦は「ろはにへと」と5つにも分けられてますし。
なので、一概に「り地域」が最下層というわけではないと思います。
手続きがめちゃくちゃめんどくさくなるみたいなので。
ただ、「り」に入ってるのが韓国だけなので、
戦力外扱いと同等と見ても、現状は差し支えないのかなぁ、と。
アフガニスタン、イラン、イラク、という「ち」地域のちょっとなにか起こしそうな方たちと別枠に入れられるということは...
「り」=「離」
とも置き換えれますしね笑
今ままでの韓国の対応を見てると、事実上「ホワイト国」から「ブラック国」にしてもいいくらいでは?と思えてしまいます。
日本が今後の韓国との外交を、本気でどうするか考えてるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/7/13 14:24:45

>「り」=「離」
とも置き換えれますしね笑

おわりの「り」かと思っていました。
腹筋筋肉痛です。

「り地域」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/7/1102:38:06

申請書類と提出先の組み合わせが韓国専用区分みたいですね。
特別扱いがお好きなようですから、ホワイト国除外に伴い、作ってあげたみたいですね。
申請用紙に旭日マークが入っていればなお識別しやすいのですが。

was********さん

2019/7/1023:51:52

その単語は私もNEWS USというサイトで今日発見し自分なりに調べて見たんですが、貿易上トップクラスで優遇(ノーチェック)されていた韓国がイランや北朝鮮への核関連物資の横流し疑惑が浮上したために今後は厳しくチェックを入れますよということで新設された地域区分であるということらしい。

不祥事(核関連物資横流し)を起こした企業(韓国)が上場取消(制裁)される前段階で管理銘柄として別扱いされるみたいな?自分ではそういう感じで理解しています。

jhm********さん

2019/7/1020:19:11

https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html

安全保障貿易管理の仕向け地の区別のようです。
今回、韓国だけを「り地域」に指定し他の地域から選り分けました。
何故、韓国だけを他から選り分けたのかは……よく分かりません。