ここから本文です

家の小学6年生の甥は小学2年生の頃から私の両親とほとんどの時間を過ごしていま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1019:21:38

家の小学6年生の甥は小学2年生の頃から私の両親とほとんどの時間を過ごしています。
平日は学校が終わってから夜9時まで、休日は朝7時から夜9時まで一日も欠かさず両親のところで過ごします。

ですから睡眠以外全部私の両親のところで生活しています。
なぜこんなことになっているかというと、妹の話では甥の父親が教育に無関心でたとえ同じ部屋にいても口を利かないような仲だからです。
また、甥のために作った子供部屋を父親が趣味の部屋に使ってしまい、妹が明け渡してほしいと話したら、物置のスペースを改造して子供部屋にしろと言われたそうです。
そのようなわけで、小学2年生のとき以来父親は甥の教育を放棄したようになっているのですが、私は甥の成長のために解決しなければならない問題だと思っています。
しかし、肝心の妹と母は深刻に考えておらず、私は誰かがこの家の中に入って問題解決に向けて動いてほしいと思っています。
なにか方法はないでしょうか?
また、甥の父親のように教育にほとんどタッチしないのは虐待にあたりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/7/1100:02:07

無関心だけど、虐待にあたるかなぁ?

甥御さん自身はどう考えてるんでしょう?
小学6年なら、意思はしっかりしてると思うんですが。

妹さんにしてみれば、甥御さんのために、今の状態にされてるんだと思うんですが、違うんですか?父親といたら、甥御さんがゆったり出来ないから、ご主人は、ATMだと割り切って、自分と甥御さんと2人で、実家に来てるってわけではないのでしょうか?

妹さんも、甥御さんはほったらかしで、自宅にご主人と一緒に居るってことなんでしょうか?
だったら、邪魔者扱いみたいで可哀想ですけど。

その辺はどうです?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1105:52:10

妹は旦那の食事などの世話のために家に帰るので、自分の家と実家と半々くらいの割合で行ったり来たりしています。
    祖母ちゃんが好きなのは良いですが、幼児のように祖母ちゃんから離れらないのが心配です。
    というのは隣町の塾にも祖母ちゃんの送り迎えがないと行けませんし、一人で買物にも行ったこともないようです。
    友達と遊びにいくこともなく、放課後や休日は祖母ちゃんの家の中で過ごします。
    運動も祖母ちゃんの家の猫の額ほどの庭で自転車に乗るくらいしかしません。
    なんで外で遊ばないのと聞いたら、悪いおじさんにさらわれるからと言いました。
    食事は自炊したものを嫌いファストフードやインスタント物やコンビニ弁当が多いです。
    段々態度も悪くなってきて、先日は妹に「ハンバーガーを買ってこい」と怒鳴り命令しました。
    そんな要求に唯々諾々と従う妹もどうかと思いますし、それを止めない母も頼りなく感じます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2019/7/1023:44:39

ネグロイドで児童相談所に行けば?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる