ID非公開

2019/7/10 21:28

44回答

「赤色光」って読み方「せきしょくこう」ですよね??生物の授業で先生も他の生徒もみんな「あかいろこう」って読むので、えっ??てなるんですが、、

「赤色光」って読み方「せきしょくこう」ですよね??生物の授業で先生も他の生徒もみんな「あかいろこう」って読むので、えっ??てなるんですが、、

ヒト | 日本語363閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

日本語には同音異義語がタクサンあるので…「せき」と聞いて「赤」の字は思い浮かびにくい。 だが「あかいろ」と聞けば、すぐに「赤色」の字が思い浮かぶ。 …そこで、耳で聞いたときに単語の意味がすぐに解りやすいように…「せきしょくこう」を「あかいろこう」と“読み替える”こともある。 ところが、読み替えを繰り返すうちに…「あかいろこう」が正しい読み方だと思われるようになって…。 「重箱読み」「湯桶読み」と、音読みと訓読みが混じった読み方はあるから、「あかいろこう」と読むのは絶対間違いとも言えないが…「せきしょくこう」という音読みで統一された読み方があるのに「あかいろこう」はやっぱり違和感がある。 「あかいろのひかり」なら訓読みで統一され違和感が無いが、それを「あかいろのこう」とは読まない。 「光」を音読みし、「の」が付かないなら、やはり「せきしょくこう」と読みたい。

その他の回答(3件)

0

大学で助手が「めし」と言った時には・・・。 ったく!「目視(もくし)」の事だが、 周りも悪いわな。

0

おそらく、僕の持論ですが、黄緑色(おうりょくしょく)を「きみどりいろ」っと言うのと同じでどっちでもいいんじゃないんですかな? 知らんけど…