ここから本文です

家を戸建で建てようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1021:45:04

家を戸建で建てようと思っています。

木造で耐震がしっかりしている家に住みたいのですが、この二点を売りにしている、または強みというハウスメーカーはなんでしょうか?

木造の耐震等級では住友林業、タマホーム、三井ホーム、一条工務店などが3等級で強いと聞きましたが、実際に強いのでしょうか?
専門分野でないので、詳しい方にご助力願いたいです。

閲覧数:
224
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/1022:53:55

さあ・・・
地震が来ないと誰にも分かりません。
3ならそれなりに安心できますが
東日本大震災時には想定外なんて言葉が
流行しましたし。
また、耐震等級など影も形も
なかった時代の住宅が
構造的な致命傷を負うことなく
その後も普通に住んでますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/7/1621:27:27

多くのメーカーで、耐震等級3をクリアできます。

でも、間取りの自由性を求めると、耐震性が劣ることがあります。

そうした中で、
1.希望の間取りだと耐震性が落ちますよ。
と伝えたうえで間取りを進めるメーカー
2.耐震性の話はなく、希望通りの間取りで進めるメーカー
(ユーザーとしては耐震等級3とクリアしていると思っている)
3.その通りにすると、耐震性が劣るので、こうしてみては?
と伝えるメーカー
4.会社のルールでできません。
と希望が通らないメーカー

実は、4の会社が一番耐震性が高いかもね。


他の回答で、耐震実験の数値を並べている人があるけど
その会社で一番耐震性が高い間取りの家でしょ?
自宅がその耐震性が得られると思っている時点でシロウトですね。


わたしは一条工務店にしました。

阪神大震災では、
長田区の建物では、
基礎にヒビも入らず、基礎の化粧に乱れも見られず
窓ガラスも割れず
外壁タイルにも剥がれもヒビも見当たらず。
屋根瓦のずれもなく、
室外機が動いていたり、金物の一部が緩んだりした程度。
柱のゆがみも、傾きもなかったそうです。

全半壊0と聞けば、経営者は喜びそうなものですが

1階和室に住んでいるおばあちゃんの話を聞いて、クローゼットをすべて追加料金なく標準化したそうです。
『早く起きて、ちょうどトイレに行ってた時に地震が起きて、和室に戻ってきたら蒲団の上にタンスが倒れてきてた』
と言う話だったそうです。
東京消防庁の研究結果だと、火災を除くと、阪神大震災の死傷者の7割が建物の倒壊ではなく、家具などの転倒
だったそうで。


そこから免振住宅の開発に取り組むことになったそうですよ。


わたしは一条工務店で建てました。


画像は長田区の一条工務店です。

多くのメーカーで、耐震等級3をクリアできます。

でも、間取りの自由性を求めると、耐震性が劣ることがあります。...

don********さん

2019/7/1610:33:05

耐震性能などは結構違います。

耐震について主要各社の実験は以下の通り、
三井ホーム:231カインでの実験を実施。5115ガルの加速度での実験も実施。
大和ハウス:175カインでの実験を実施
パナホーム:161カインでの実験を実施
積水ハウス:160カインでの実験を実施
ヘーベルハウス:157.2カインでの実験を実施
ミサワホーム:94.4カインでの実験を実施
住友林業:カイン公表なし。2699ガルでの実験を実施。
セキスイハイム:カイン公表なし。2202ガルでの実験を実施。
一条工務店:カイン公表なし。1227ガルでの実験を実施。
トヨタホーム:カイン公表なし。1099ガルでの実験を実施。
大成建設ハウジング:数値データ公表なし。震度6強などで実験実施。

実物大の実験で厳しいテストを通過しているから大丈夫、
ということではありませんが、
現在の主要住宅メーカーのテストでいえば、
震度7を60回起こしても壊れない三井ホームが圧倒的に強いようです。
3等級でも、ギリギリ3等級のものと、余裕で3等級のものと、違いがあるということです。

kaz********さん

2019/7/1510:20:22

一条工務店で建てました。

一条工務店のモデルルームに行くと、工場見学に行きませんか?と言われます。
工場に行くと震度7の揺れを体験できます。
地震に力を入れている事が伺えました。

一条工務店は免震住宅も建てられます。
i-smartは可能かは不明ですが。セゾンは可能だったと思います。

あと東日本大震災で唯一津波に流されなかった家で有名になりましたね。
YOU TUBEで探せばも観られると思います。

nkt********さん

2019/7/1418:00:53

木造であるならば、震度7に60回耐えた家、三井ホーム一択です。

プレミアムモノコック構法、基礎からして他社とは違います。

kok********さん

2019/7/1310:23:53

お金に余裕が有れば三井ホームが良いと思います。