ここから本文です

現在32歳です。大学中退後からずっと接客業のアルバイトでしたが、先月、接客業の...

vad********さん

2019/7/1022:28:51

現在32歳です。大学中退後からずっと接客業のアルバイトでしたが、先月、接客業の正社員に転職しました。現在試用期間3ヶ月の内の1ヶ月目です。

1ヶ月の研修期間中に色々なミスばかりしてしまい、上司にこのまま続く

ようだと解雇の可能性もあると言われました。

同じミスは繰り返さないようにしていますが、実際に迷惑をかけているのも分かりますし、それがお店の評判に直結してしまうのも分かります。

プロ意識を持ちミスを減らせるようになりたいと思っていますが、すぐには上手くいかず、向いていないのかもと思う日々です。

少しでもミスを減らす為の方法や乗り越え方、オススメの書籍などあれば教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2019/7/1022:36:08

ミスは緊張から起こります。
緊張は準備不足から起こります。
準備不足とは自分が納得いくまで仕事を習得していないと自分自身が認識している状態です。
マニュアルを何度も読み脳内でシミュレーションを繰り返し仲間に協力してもらいながら模擬練習を重ねる事で準備不足が解消します。

こんな事をしなくても余裕しゃくしゃくで仕事をこなせる人というのは、ミスをリカバリーするのが得意な人です。
ミスを笑って誤魔化せる、パニックにならずに冷静に対処できる自信が有れば、多少の準備不足も気にならず余裕を持って仕事に向かえますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/12 08:16:09

親身に相談に乗っていただき助かりました。
改めて原因を確認したことで気持ちも少し楽になった気がします。
少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる