ここから本文です

茄子の元気がありません。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1023:08:00

茄子の元気がありません。

菜園で4本を井の字型に植えてある内の1本だけが、写真のように葉が黄色く萎びています。今日に気付きました。完全にしなびた葉は、ポロリと落ちました。

全く同じように育てた内の4本の1本なので、何が原因なのか全く分かりません。
原因と対策が分かれば、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

ポロリ,ナス青枯病,ナース,半身萎凋病,菜園,葉,褐変

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/7/1111:56:27

先日も同じ写真使って同じ質問していませんでしたか?

半身萎凋病ですよ。

青枯れ病なら今頃はもう全体が萎れている筈です。葉が部分的に黄色くなって時間を掛けて枯れていくのは半身萎凋病です。

ベストな対策は撤去。

それがイヤならベンレート水和剤など薬剤の散布、でもこれは根本的な対策にはなりませんよ。

後は思い切った切り戻し。新しい実がなるころに完全に夏の気候になっていると、何事もなかったように姿を潜めることがあります。ただしこれも根本的な解決策ではありません。

あとはご自分で調べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/7/1212:39:26

萎凋病じゃないかな。
他へ移らないうちに抜いてしまうのがいいですよ。

kat********さん

2019/7/1100:00:44

ナス青枯病かもしれない。
青枯病は、ナス、トマト、ピーマンなどよくなる病気です。
青枯病になれば、早めに廃棄処分します。

ナス青枯病
https://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/3-nasu/nasu-aoga...
発病株の茎を切断すると導管部が侵され褐変している。
発病し導管が褐変した茎を水に浸すと、白濁液(病原菌)が茎の切断部から噴出する。

ナス青枯病かもしれない。
青枯病は、ナス、トマト、ピーマンなどよくなる病気です。...