ここから本文です

フォルダやファイルのセキュリティ PCのパスワードお教えて欲しい,自由に使い...

nor********さん

2019/7/1023:24:36

フォルダやファイルのセキュリティ

PCのパスワードお教えて欲しい,自由に使いたいと言われています。

困ることは殆ど無いのですが,元カノとの写真などが保存されてるフォルダがあり,今の彼女には見られたくありません。
隠しフォルダにして奥深くに入れているのですぐには見つからないと思うのですが,時間の問題だと思います。
それをどうにか見られないようにしたいです。

デートしたお店の情報などを併せていて,すぐに開きたいため,USBに保存して肌身離さずにいるという方法は面倒なのでしたくありません。
万が一置きっぱなしにしたときも怖いですし。

何かのドラマだかで見たのですが,裏帳簿をつけてる悪い人たちが家宅捜索を受けてPCを調べられたとして,自分以外に見つかったらデータが消える,のようなイメージです。
もしくは,その裏帳簿が見つからないようにできないのだろうか,と考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/7/1023:35:09

PCを共有して利用する場合は、共有する人数分のアカウントを作ります。
そして、アカウントごとにアクセス可能な範囲、利用できるソフト、などの設定を行います。

その人ごとにアカウントを複数作るのは、たとえ家族でも一般常識です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atw********さん

2019/7/1322:57:12

まず、あなたが見られて困るデータはクラウドサービスのオンラインストレージにアップロードします。
この時に、ファイルにパスワードを設定してからアップロードすることと、
アップロードしたデータは完全にパソコンから消去してください。ご存知とは思いますが、ゴミ箱から完全に消してください。
次に、Webメールを使っていないなら必要なものをWebメールへ転送し、メールの削除とメーラーのアンインストールを実施しさらにメーラーのデータが保存されていたフォルダも完全削除します。
さらに、Web ブラウザもブックマークも含めて完全に綺麗な状態にします。間違ってもパスワードとかをブラウザに記憶させてはいけません。
最後に彼女用のアカウントを作り、彼女はそのアカウントでしか使用できないようにします。

共用のPCの場合、上記の方法をやるだけでかなり防御となります。
但し、完璧な方法はないということをご留意下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/7/1100:50:34

既にご回答にあるとおり、ユーザー別による、アクセスコントロールが基本でしょう。

その上で、さらに対策というならば、見られて困る情報は、ファイルやフォルダ単位で、暗号して保存とかもありでしょう。

復号して、素の情報を閲覧をした後に、ファイルを削除で、ごみ箱に入っては意味が無いですし、ごみ箱に入れずとも痕跡が残っては(復元される可能性があり)意味が無いので、ファイルを削除する際は、いわゆるシュレッダーソフト、完全削除ソフトの類いを用いたりも。

暗号に際しては、パスワード設定をしますが、復号時にパスワードを所定回数間違えたら、ファイルを破壊するなんてオプションも指定できます。
本気で、攻撃されると、気休めの時間稼ぎにしかなりませんけど、こういうオプション指定もありでしょう。

また、ローカル保存ではなくても、クラウド上にアップしておくのもありでしょう。
クラウド側のアカウント管理を注意していれば、それだけでも、アクセスコントロールになります。

一方で、暗号している場合で、パスワードを間違えると、ファイルを破壊する場合は、意図的にパスワードを間違えて、データ破壊なんて事もあり得ますし、自分でうっかり間違えを繰り返すもあります....

暗号して保存するデータの原本は、(とくに、消失して困る様な場合は、)何某かの形でバックアップをしておく必用もあるでしょう。

don********さん

2019/7/1100:38:36

彼女専用のアカウトを作れば、解決。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる