ここから本文です

一般的な小学1年生は事後に起こることを予想して行動することはできますか。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1108:34:37

一般的な小学1年生は事後に起こることを予想して行動することはできますか。

今年小学1年生になった息子のことです。幼稚園から今までお友だちに手を出したりなどの暴力的なことをすること

はなく先生からも報告はなかったです。
ただ好奇心がとても強いのかやんちゃというのか、普通に考えたらやったらダメなことを踏みとどまることなくやってしまい、怒られることが多々出てきました。
例えば・自動販売機のお金を入れるところに小さな石をいれて上級生にみつかり担任に報告、そして親に連絡。その日のうちに自動販売機の持ち主の方のところに謝罪しにいきました。
・登校中に(通学団登校)傘をもちながら蹴って歩き、他の子の靴に当たりその拍子に傘で蹴躓き顔面を擦りむく。幸い靴に当たった子には何の怪我もなかったが、転んだことで泣いてしまいその子に謝ることをしない。
・授業中トイレを我慢できず漏らしてしまった子の回りでデリカシーなく大騒ぎをする。
・情緒不安定でお母さんが恋しくなって泣いている女の子に「赤ちゃんみたい」といってバカにする
・お友だちから借りたキーホルダーを他のお友だちに勝手に渡し、「投げていいよ」といって投げさせ壊す。キーホルダーの持ち主と投げさせた子に謝罪し、相手の親御さんにも謝罪と弁償の意思を伝えた手紙を担任経由で渡して頂いています。

上記のことは全て入学してから起こったことです。1学期のこの短期間の中、これだけのことを起こす息子は異常なのではないかと思っています。アスペルガーなどの発達障害も疑っております。
親としてはその都度自分がされたらどう思うのかを問い、自分がされて嫌なことをしない、言わない、こうしたらこういったらこうなるだろうな、こう思うだろうなと考えて行動しなさいと注意し続けてきています。
私たちは普通の感覚を持ち一般的な常識は持っていると思っています。ですので、息子の行動に対してどう考えたらそう行動できるのかが理解できません。
自動販売機のことについても「お金を入れると商品が買える」ということを普通に教えていますし、外で自動販売機に触れた経験がない訳でもありません。ごく一般的な頻度で利用します。
産まれてから今までの生活で子どもに対しては一生懸命関わってきたつもりですし、しつけてきたつもりです。

これらのことを踏まえ、息子についてどう思われますか。辛らつなご意見でもかまいませんのでご教授いただると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/7/1108:49:26

好奇心にそれが勝るかは別として、なぜしてはいけないのか?どうしてだめなのか?はちゃんと理解できます。
まだ、予測と言うのはなかなか中途半端と言うかできないと言ってもおかしくない年頃です。

と言うか、そう言うのも経験して覚えていくので怒るよりしっかり叱ってあげる事によってだんだん自制する力も身に付いていくので躾と言うのが大切になってくると私は思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1114:12:03

ご意見ありがとうございます。確かに、叱るときにはその時のだめだったことはきちんと理解しているように思います。(同じ内容のことは2回目はしないため)
    息子が自制できるようになるよう、ともに経験しつつしつけを怠らず学んでいきたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/7/1123:03:19

こんにちは。小学校でお手伝い的な仕事をしているものです。
ちなみに私には発達障害のグレーゾーンっぽい子供がおります。

それらを踏まえて以下勝手な勘です。
発達障害ではないような気がしますね、ただのやんちゃな男の子なのでは?

ですが、発達障害よりよっぽど厄介な感じがします。
発達障害って、ある意味楽ですよ(いや、大変ですけど…)。困った行動やこだわりにはそうせざるを得ない”理由”があります。その理由を取り除いたり軽減したり、いくらでも工夫できます。

お子さんの場合、なんだかそれが難しいですよね。
実際小学校にもそんな感じの子がいますし、過去にもいました。はっきり言って、発達系に課題を抱えてる子よりよっぽど扱いにくいです。
愛情不足か?でも両親を見るとそんな感じがしない…うーん…。
年齢とともに落ち着くケースもありますし、落ち着かないケースもあります(万引きとかそういう方向に行ったりも)。

色々お困りだと思いますが、なんとなく、抑止力になるような多少のペナルティがあったほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/7/1112:26:46

その年齢は、理性で判断できませんので、ただやんちゃ程度に見えます。

うちの子は、そこら中の単車からキーを引き抜きおもちゃにしていました。女房が一件一軒謝りにいきました。分かっていないので、たいして叱りませんでした。立派な大人になっています?

3~4年生頃までは、嘘もつくことが知られています。その場の自分の不利からとりあえず逃げ口、間に合わせの嘘ですが、異常ではないとされます。

成長段階の過程です。
嘘を無下にしかるのはよくありません。心に傷を負うかもしれませんし、あなたに不信感を持つかもしれません。(僕は悪くないのにと)

一般的に良くないことには、理性的、論理的に説明が必要です。幼少でも説明を受ければ論理は理解できるはずです。

常に寛容で、冷静、思慮分別が求められるのが親です。
子と共に成長が必要で、勉強と思索が必要です。
(親が賢くなるのはずっと後です。私の事です)

三面記事の様な事件が一番人間を知ることが出来ます。
経済学を勉強しても子育てには素人ですから、学者の子供に犯罪者がいたりします。

一生懸命係わり、しつける姿勢が立派な人間にするとは限りません。

少し離れて、あぶないときだけ関わるぐらいでないと、双方に問題が起きます。
犯罪をおかしたひとの親がしつけに厳しかったという例が多いです。

昔、マッカーサーが日本という国は、10才7ヶ月の段階だと言いました、。
やっと大人になり始める精神状態であると。

気長にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/7/1111:27:20

その都度、お子さんに注意をして諭してはいなかったのですか?親の躾が悪いだけじゃゃ無いの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる