ここから本文です

本榊になります。枝が木質化しているようにも見えますし、カイガラムシ虫にしては....

nik********さん

2019/7/1108:59:09

本榊になります。枝が木質化しているようにも見えますし、カイガラムシ虫にしては...枝にのっぺりと白くなった部分が広がっているようにも見えます...
テッポウ虫の後なのでしょうか?
ネット

の画像でしか見たことないので
判断に自信がなく経験豊富な方に
お願いしたく来ました。

鉢底から根が見えない状況なのに水ハケが
悪くなっています。

よろしくお願いします。

カイガラムシ虫,のっぺり,テッポウ虫,テッポウムシ,木質化,枝,コガネムシ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/7/1111:11:22

写真が遠くて判断しかねます。
テッポウムシなら、根元付近におが屑のようなものが出ます。出た場合は、穴の中に針金を突っ込み、幼虫をつぶして、殺虫剤散布の後様子を見ます。
木をさわって(ゆすってみて)グラグラするようでしたら、コガネムシも考えられます

テッポウムシ後であれば、急速に枯れこむこともありますが、上記に書いた穴がない場合は、幼虫はいないとも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる