ここから本文です

中古住宅は、提示価格のそのままで買いますか? それとも 値下げ交渉をしますか...

lll********さん

2019/7/1109:06:58

中古住宅は、提示価格のそのままで買いますか?
それとも
値下げ交渉をしますか?
あるいは
値下げ交渉はしない方が、
あとあとの手直しで
業者の心証がよくなりますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
131
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/7/1117:19:04

いつ売り出された物件かによります。

良い物件はネットに出てすぐのタイミングで売れちゃいます。新聞の折り込みチラシにでるような、ずっと売れ残っている物件は値引き交渉できるでしょう。

最初の売値も不動産屋さんと相談で付けますが、売主がすぐ売りたいという場合は実勢価格に近いし、急いでいないなら高めに設定されています。

発売直後の良い物件なら、値引き交渉している間に手遅れになりますよ。

質問した人からのコメント

2019/7/16 23:51:07

ありがとうございました。
感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amv********さん

2019/7/1117:03:31

他に横取りされるリスクがあっていいなら値交渉してもいいかもね。

boi********さん

2019/7/1115:48:01

売り主の価格設定は、値下げ交渉を加味した金額で設定されてるのが普通だと思います。家は東京4DKの戸建てですが、ずいぶん前に4380万を4000ジャストで購入しました。

4200万まで交渉していたのですが、家は賃貸で契約を解約してしまったのに、先方の新築が出来上がらず、待たされたため、その間にもう一度別の賃貸マンションを借りて生活を余儀なくされたので、迷惑料でもあります。

あとあとの手直しで業者の心証が良くなるか?…意味が分かりません。
不動産屋とリフォームの会社は別です。

家の話と少し外れますが、都内近郊の住宅地を売りに出しました。更地です。
値切られるのを見込んで高めに設定しました。2ヶ月程で売れました。
満額で売れました。相手の方は200万も多く支払って下さった感じになります。

あらら…???となりましたが、超ラッキーでしたね。
元の値段は大手不動産屋さんの担当の方と決めた値段です。

mjn********さん

2019/7/1114:52:12

心証なんて関係ないです。高く売れればラッキーと歓迎はされるでしょうが、それ以上のことはないでしょう。
その価格が安く出ていれば、その値段で即決しなければとっとと売れてしまうだけの事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/1114:40:37

近隣相場より高い場合は値下げ交渉をしてもいいと思います。
中古住宅の価格は仲介の場合は、売主の希望価格です。残債がある場合は、残債を返済しないと売れない事もあります。

sin********さん

2019/7/1110:33:25

後々の手直しは業者はしてくれないでしょう、新築では無いので
中古は個人が販売しているのが多いと思います
値下げは少しは交渉しても良いですが、大幅な値下げは無理でしょうね
その値段で納得がいかないなら交渉しても良いと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる