ここから本文です

酒飲みと酒飲まず夫は永久に分かり合えないのか。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1109:56:45

酒飲みと酒飲まず夫は永久に分かり合えないのか。

私は29歳妻、夫は35歳、結婚4年目です。

私はお酒が大好き。
でも夫は、体質的に飲めません。
でも親戚・友達の飲み会にはつきあってくれるし、
私が飲み会に出かけることは止めません。

ただし、酔っぱらいがキライなのです。

私は、かなりの酔っぱらいで、記憶がないこともしばしばです。
でも、飲み仲間も多少のことはあり、お互い様と言っています。

夫は、そういうことが許せない様子。
迎えに来てくれたときに、私がデレデレだと、
釣れて帰ってはくれるものの、次の日大説教です。

これが普通なのでしょうか?
正直私は、飲み仲間で、
お互い様だよね~という人と結婚するのが幸せだったのか、
夫は、飲めない女性結婚するのが幸せだったのか、
なんて考えてしまいます。

世の中の、妻だけ飲んべえのかたはいらっしゃいませんか?
どのようにしているのでしょうか。
ご意見を伺いたいです。

私は正直、
お酒を飲んだら酔うのが当たり前なのに、なにがいけないのー
なんて思ってしまいます・・・・
でも、酔ったときの素行が悪いのも、事実です・・・。

補足皆様、厳しいお言葉をありがとうございます。

客観的に自分のことを見ることができました。
本当に、開き直っていて醜いな・・・。

実は何度も「しばらく飲み会禁止!」などといわれ、殊勝にしていて、その後解禁に、などと繰り返していたのです。

その間も、「確かに酔っぱらうのは悪いけど、(自分でもほどほどにはしたいのです)だからといって子供じゃあるまいし、『禁止』って、何故言われなくちゃいけないんだろう・・・
自分の稼いだお金なのに・・・と思ったりしていました。
もう、根本的に2人は合わないのかな・・・と。

そこがダメなんですね・・・。
2人が合わないんじゃなくて、自分が。

いい年して、とか、人として、とか反省はしているんです。
それでも、年に数回は失敗(へべれけ状態)してしまっていました。
今回、冷静に他人から厳しく言っていただき、自分の情けなさに気が付きました。
将来は子供も欲しいし、悔い改めます・・・。

閲覧数:
664
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1110:15:33

お酒を飲むのと飲まれるのとは違いますよ?

私も酔っ払いは嫌いです。

基本、私はお酒飲みませんが、旦那は酒が大好き。
私は酒の場は好きなので、飲み会などには行きますし、お酒が入って楽しくなる気持ちはわかります。

ですが、度を越して飲んで醜態を晒す人にはドン引きです。
本人、覚えていないのでしょうが、周りはしっかり記憶があります。

お互い様だよねーと思える相手がいるなら、そっちで飲むのは構いません。

周りに迷惑をかける行為はやめてほしいですね。

なぜ醜態晒すまで飲み続けるのか疑問です。
周りに迷惑かけずに「楽しかった」と思える状況なら、旦那さんも許してくれるはずですが。

醜態晒す度に、敵が増えている自覚は持った方が良いですよ。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/7/1413:24:56

    心に響いて、何よりです。

    私も先週会社の飲み会があったのですが、そのうちの一人の女性が悪酔いして、ブチ切れ、取引会社の人間や、上司、その場にいた全員に暴言を吐き、空気が凍りつくという事態になりました。

    薄々、酒乱の毛があるのは気が付いていましたが、これ程とは、、、!

    本人は自分にとって都合の良い事しか覚えておらず、困ったもんです。

    その場にいた人間全員、「こいつ仕事辞めないかな」って思ってます。

    会社の飲み会ももうやらない方向で決まりました。

    人間関係も良く、とっても楽しい飲み会(しかも会社持ち)だったんですが、、、。

    まぁ、参加したメンバー全員、「あんな事態になると思ったら、飲み会無くなっても構わない」とすら言ってます。

    その方には子供もいるんですけど、よく真面に育ったと思いますよ。

    自分の母親があんなだったら、絶対グレますもん。私。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2019/7/1611:02:38

そんなに悪い事ですかね?
私のお義母さんは毎晩毎晩酔っ払う人です。子供を妊娠しても、止められなくて流産したこともあるそうです。タバコも止められなかったと。流産しても辞めなかったそうです。
お義父さんは飲むと悪酔いして大変なので自粛して飲みませんし、お義父さんは自分のお父さんがアルコールのせいで家族に包丁を向けるような人だったのでアルコールが嫌いみたいです。
でも、そんな人を好きになったのはお義父さんだし、お酒を突き通すお義母さんにみんな諦めてます。
そこまでなければ大丈夫じゃないですか?お義父さんとお義母さんは色々あって今は仲良しですが、それまで大変な道のりだったみたいです。

あなたは私のお義母さん程ないみたいですが、お酒が本当に好きなら突き通して認めてもらうしかないんじゃないですか?趣味なんでしょうし。開き直るならちゃんと開き直ればいいと思いますよ。私は悪くないと。夫婦生活にしばらく支障はでますけど、それよりお酒が好きなら。

tor********さん

2019/7/1607:33:15

飲めば酔う
いいね

xax********さん

2019/7/1319:23:25

酔った時の素行の悪さがどんなのか分かりませんが、お説教はご主人の愛情ですよ。心配なんです。

うちは夫婦ともに酒飲みですが(付き合う人の条件の一つがお酒が飲める、だったので、お酒が飲めない人とは付き合ったことがありません)正体がなくなるまで飲んで素行が悪くなれば「お互い様」にはなりません。次の日は大説教ですよ!酒飲みほど酒に飲まれる怖さを知らなきゃ。

友人では奥様だけ酒飲み、は沢山いますよ。
大抵はご主人に遠慮して家では飲まない。または、平日は飲まずご主人がいるときだけ少し飲む。ですね。飲み会ではみんなここぞとばかりよく飲みますよ。でも素行は悪くならないですね...

お酒は飲んでも飲まれるな。

ですよ。

ota********さん

2019/7/1317:48:28

あーうん、酔った時に素行が悪いなら旦那さんの態度も当然だわ。旦那さんが飲まないからってわけじゃないぞ、ソレ。奥さん普通に心配されてるぞ、いい旦那さんじゃねーかw

飲むのはいいけど、ベロンベロンになるまで深酒するのはヤメた方がいい。酒は飲んでも飲まれるなっつーだろ? たとえば、子供が出来たらどうすんの。幼い子供の前でもその醜態さらし続ける気?

俺は普通に飲むけど、正体無くすほどの酔っ払いは正直相手するの面倒だし、それが友人ならソイツとはもう呑みに行かないぞ。酔っても醜態を晒さないのは、酒呑みとしての最低限のマナーだ。お互いになあなあで済ませてる質問者さんとご友人たちの方が、世間一般から見るとおかしいし、みっともないってことは自覚した方がいいぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/7/1317:40:05

私は女で飲まない人です
母が飲んでてべろんべろんになって、言ってはいけないようなことを連発するのを見て、
子供のときからものすごくはずかしかったです
飲んだ後お風呂で倒れて裸で担ぎ込まれたことも。
本人は覚えてないからいいんでしょうけど、周りが恥ずかしいと思うくらい酔っぱらうとは…と思って自分は飲まないです。
夫が弱いくせに飲まされて失禁したりもするので、
これまたうちの子供たちも「ああなるまで飲みたくない」「なぜ数杯でやめないかな」といってます

お酒を飲んだら酔っぱらうのが当たり前ですか?
酔っぱらう前で停めては?
まわりを不愉快にしてまでのんでいいとおもえるのがわかりません…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる