ここから本文です

ミラーレスの一眼を買おうと思います。

mar********さん

2019/7/1110:22:44

ミラーレスの一眼を買おうと思います。

キャノンのKissMダブルズームセットというのをいろいろ見て買おうと思い、
ここでも質問させていただいたのですが、レンズもいっぱいあるし、パナソニックのがいいという
意見をたくさんいただき、また勉強しましたが、価格COMの売り上げランキングでも、ニコンとかキャノンとかソニーのカメラは多種で上位を独占し、パナソニックのは最高で27位、30位です。いいカメラだけど売れないということなんでしょうか?
いろいろ調べてるうちにKISSMは白がかわいくて実物みてもなんか好きと思い、機能的なことは理解してないけどなんか好きでほしくなっていたのですが、SONYのα6400も黒以外のがあることを知り、どっちが良いのか迷ってます。
なにかお知恵を何でもよいので教えてください。
子供の野球を撮ることもあるので少しでもズームのレンズがついてるのがいいなと思ってますので、望遠のレンズがついてるセットを探してます。
価格もKISSmは約80000円、α6400は100000円。
いかがでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssd********さん

2019/7/1119:10:00

そのパナソニックの機種はセンサーがフォーサーズという4:3のサイズで他社のミラーレス機の半分程度のカメラです。だから画質、ボケの作り易さ、高感度性能で劣ります。それで売れなくなった。
カメラとしては良く出来ていても基本のセンサーサイズで失敗したシステムです。パナソニックは「今後も発売するのか?」なんて記者に聞かれる状況です。拘りが無ければ候補から外すべきですね。

コンデジと仕組みが同じミラーレス機は動きの早い動体の撮影は出来ません。だから画面一杯の迫力の有るスポーツシーンを撮ろうと思うなら一眼レフです。野球のピッチャーやバッターなら走っていないのでミラーレス機で十分撮れます。まあ、野球はとり易い方です。

もう一つは、ミラーレス機がこういう特性からかメーカーも遠くが撮れる望遠レンズはキットに付けていない様です。実際子供のスポーツでもフィールド競技では一眼レフのキットに付いてる250mmが最低限欲しい望遠です。

質問した人からのコメント

2019/7/14 16:17:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/1213:08:19

お子さんの野球なら、カメラは何でもOKだと思いますよ。

基本的に日中の撮影でしょうから、光量的には十分だから、「高感度が」とかは気にしないでも良いですよね。

オートフォーカス速度も、距離が離れればほぼ被写界深度(ピントの合う範囲)内の誤差で収まっちゃうだろうから、あまり気にしなくても良いのではないかと、私なんかは思ってしまいます。

記録写真的に撮るのであれば、ダブルズームキットの望遠で当面は撮影しておいて、どうしても不満があるなら、さらに望遠の効くレンズの購入を考えれば良いと思います。

パナソニックのLUMIXシリーズは、4Kフォトを結構前から搭載してきているので、バットにボールが当たる瞬間などを記録したいという用途には良いかも知れません。GFシリーズなどにも搭載されているのはうれしい事ですが、屋外で、しかも望遠レンズ使用と言うことから、ファインダーは有った方がよいですので、GXシリーズかGシリーズから選択するのが良いでしょう。

Kiss M が気に入っておられるようなので、それでも良いと私は思いますよ。道具であると同時に身に着けるものとしての側面もあるでしょうから(特に女性ユーザーの場合)、気に入ったものを購入されるのが良いと思います。娘はオリンパスのE-PL8を使っていますが「高級ネックレス」と言っています。

se000さん

2019/7/1208:13:24

キスMでもα6400でもいいと思います。
ただ子供のスポーツの写真を撮っていてキットレンズの望遠では足りないのでCanon80Dに150-600を買いましたが重くて使ってません。
https://s.kakaku.com/item/K0000748941/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

パナソニックいいと思いますよ。
G9やG8使ってますが80D使わなくなりました。
飛んでる鳥を撮るのは少し向いてないかもですが、軽量で三脚無しでフルサイズ換算200-600の超望遠レンズが手持ち出来るので便利に使ってます。
https://s.kakaku.com/item/K0000910989/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

fru********さん

2019/7/1112:15:03

レンズがいっぱいある?買えるのはいくつあります?反応が遅くて人気が無いので、見捨てられた結果の値段です。野球など躍動感ある場面を倍率を上げてピンぼけ無く撮影するのは難しく、それなりの性能があるカメラ、レンズが必要になります。

tax********さん

2019/7/1110:46:01

kissMは外観が可愛くコスパも良いのでお気に入りです。カメラにお金を多く使いたくないけどそこそこ良いのが欲しい人にお勧め出来ます。カバーを被せると更に可愛いですよ!

kissMは外観が可愛くコスパも良いのでお気に入りです。カメラにお金を多く使いたくないけどそこそこ良いのが欲しい人...