ここから本文です

大型二輪の免許を取りたいのですが、お金がないので、中型二輪を自動車学校で取り...

ahy********さん

2019/7/1111:28:35

大型二輪の免許を取りたいのですが、お金がないので、中型二輪を自動車学校で取り、卒業したらすぐに大型二輪の一発試験で免許を取りに行こうと思います。

中型二輪の免許取り立てで、大型二

輪の一発って技術的に難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2019/7/1220:11:39

むしろ変な癖が付く前に大型二輪に挑戦したほうが
合格しやすいともいわれています。
中型二輪に長く乗るとレバーの2本がけ、つま先が開く、
ニーグリップをしない、足をステップに載せないなど
無意識に癖がついてしまうものです。
私は30年前に限定解除審査に通って合格しましたが
CB750F(RC04)の車体の大きさに戸惑いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tw2********さん

2019/7/1721:48:59

他の人も書いている通り、試験場の一発試験と教習所の卒検とではレベルが大きく違うということ。
試験場はコースの作りも鋭角ターンがあったり課題が集中配置してあったりと、難しい作りになっていることもあるし、なにより、試験官の見かたがまったく違います。
教習所は何とか合格させようと、余程ダメでなければ少しくらいのミスは目をつぶるのに対して、試験場は少しでも欠点があれば即中止にするものです。
つま先が開いた、確認が不十分、合図が遅い、左折が膨らんだ、寄せがたりない、ふらついた、ポンピングブレーキをしなかった、加速が悪い、メリハリがない、乗りこなせていない、等々、細かいところでもどんどん指摘して落とします。
ケチの付け所がない完璧な走りができて初めて合格できるものと考えてください。
なので、教習所を卒業したばかりのレベルで合格するのはまず不可能です。
技術面以外にも、初めてのコースで初めての車両、警察官である試験官に見られての受験は緊張感が半端でないですよ。メンタルも鍛えないといけません。

dou********さん

2019/7/1708:20:32

昔の限定解除時代と違い今は一発試験もずいぶんと易しくなっているようです。
チャレンジする価値はあるかとおもいます。
とはいえ教習所と試験場はコースも違います。基本的にやることは一緒ですが、どこでウィンカーを出すか、安全確認や安全速度など事前にすべて把握しておく必要があります。事前にすべての検定コースを丸暗記しきちんとした法規走行ができるように下準備する必要があるでしょう。教習所では何度も卒検と同じようなコースを練習しインストラクターから合図のタイミングや走行位置などをレクチャーしてもらえますが、一発試験では言葉どうりぶっつけ本番。
技術(課題走行は出来ている)はあっても法規走行が充分でないため不合格というケースが多いのです。

また、一発試験は平日にしか行われません。平日に時間が取れる方ならいいですが、週末しか休日が無い人は有給休暇などを利用しなければなりません。
一発で受かればそれでいいでしょうが、受からなければ何度も有給を使うことになります。一般的に頻繁に有休がとれない人も多いでしょうからいつ免許が取れるか分からないという事になりがちです。
そこで諦めてしまい、結局教習所へ通うという人も多いようです。
最近のデータでは一発試験の合格率は1/20とのこと。でもこれは前者のように試験は受けたが諦めて教習所へ通った人も含まれる数字です。
※ちなみに私もその一人^^;

諦めた人の合格率は0%。こういう人が大勢いるので全体の合格率を下げています。
一発試験で合格する人の平均受験回数は3~5回程度とのこと。
やる気になれば難しい数字ではないでしょう。

aik********さん

2019/7/1617:49:38

そんな一か八か見たいなことしないで、ちゃんとしっかりと大型も教習行けばいいのに…。
今の教習学校って、お金が無い人の事も考えてるから、ローンで授業料受けてくれるとこもありますよ。一発試験って、中免取れて乗れるからいけるぜ!とか簡単に考えすぎてると思うんだけどなあ。技術だけじゃなくて、覚える時間もないのに複数あるコースをいきなり頭に入れて、確認公道も全て落とさずこなせた上に、大型の癖もいきなりアドリブで把握できるとか?

inc********さん

編集あり2019/7/1505:24:22

そんなことはない。
ただ、大型二輪のみならず所謂一発試験は十分な「事前対策」は必要。

昔(今みたいな大型二輪の教習制度が始まる平成8年まで)はみんなそうやって大型二輪(俗に云う限定解除)免許を手にしてきた。

時代の流れで最近はめっきり減ったけど、挑戦する価値は十分にある。

ちなみに私は23年程前に幸い、「指定前教習」(教習所が大型二輪の指定を受けるにあたり、試験場一発試験で合格するための実験的な教習)に参加することが出来た。
試験場一発試験に合格出来るようになるまで約50時間、徹底的に練習した。
お陰様で「大型二輪免許の教習ビデオに出演しても大丈夫なくらいの」運転技術を身につけた。

「原チャリも乗れない鈍臭い奴」と常に蔑まれた私にとって、大型二輪免許は一生の宝物だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/1220:03:01

それなりに難しいです。
なので
・お金がない
が理由なのであれば、
・教習所が安くつくことも十分にありえる
と考えてください。

一発試験の受験者の中には、
大型2輪免許を取り消されたとか失効した
という経験者もおおぜいいます。
ですが、厳しい試験場での合格率は、
恐らく5%を切るのが現実です。

一方で、普通2輪免許ありで、
大型2輪免許の教習費用は8~9万です。
1発試験の受験費用は1回で5000円ほど。
これに1回取得時講習費用約1万円が必要です。

なので15回以内に合格できれば、
まぁ金額だけなら教習所よりは安いです。

でも1発試験に合格するための手間は、
教習所の比ではないです。
また専用の訓練をしないと、
少ない受験回数での合格は難しいです。
*下のご回答者さまの通り
もう普通2輪の試験を経験しているので、
お分かりとおもいますが、トレーニングには
設備も必要です。

また、試験場は教習所のようなサービス業では
ないので、平日昼間しか試験しません。

こんな状況を踏まえると、
1発試験にはせいぜい7~8回以内で合格しないと、
手間を考えるとメリットないと思います。

そして、そんな回数以内で合格できるか。。
これは質問者さん次第ですが、
基本的に普通2輪免許を教習所で取得した人には、
それなりの難易度と思います。
普通2輪を同じく1発試験で合格した人なら、
十分あり得るとは思いますが。

まずは、試験場での1発試験の
現実と実態をよくお調べください。
YOUTUBEなどに、試験走行動画なども
たくさんありますし、挑戦記もたくさんあります。

その上で、冷静に挑戦を決定されるのが
べストと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる