ここから本文です

流体力学についての質問です。 損失を考慮した場合、連続の式はなりたつのでし...

mat********さん

2019/7/1113:12:58

流体力学についての質問です。

損失を考慮した場合、連続の式はなりたつのでしょうか。

ベルヌーイの式から考えると損失がある場合流量が減少するため、流速は小さくなると考えました。

しかし、参考書には管の断面積が一定なため、連続の式より流速も常に一定との記述がありました。

初歩的な質問で申し訳ございませんがどうかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/7/1120:46:02

連続の式は成り立ちます。
密度が変化しない液体では、体積流量は一定です。
密度が変化してもしなくても、質量流量は一定です。
もしそうでなかったとしたら、消えた流体はどこへ行ったのか、ということになります。損失は関係ありません。

  • 質問者

    mat********さん

    2019/7/1215:41:27

    御回答ありがとうございます。
    損失を考慮すると流速は遅くなるとおもうのですが、
    それは他の回答者様の仰る通りそもそも損失のありなしで
    流量が違うことでつじつまが合うのでしょうか?
    重ね重ねすみません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/13 15:54:52

とても分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。
もしよろしければまたお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/7/1118:21:14

損失を無視したモデル:流量Q1 流速V1
損失を考慮したモデル:流量Q2 流速V2

どちらのモデルでも流量一定、流速も一定
でもQ1≠Q2だしV1≠V2だ

なぜモデルの条件が変わってるのに、両者の流量と流速を同じ土俵で比べたがるのか?