ここから本文です

JR東日本にぼったくられました。Suicaの残高を確認しようと券売機にSuicaを入れて...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1115:21:31

JR東日本にぼったくられました。Suicaの残高を確認しようと券売機にSuicaを入れて残高が十分にあったので赤ボタンのキャンセルを押しました。そしたらSuicaと切符が出てきて切符?と思いながらも残高証明かなと思っ

てとっておきました。そしたら前の人がなにかのボタンを押して私に引き渡してたみたいで1140円分の切符だったみたいなんです。それに気付いたのが1時間も乗ってやっと着いた最終駅。窓口の人に返金してもらおうと窓口にいったら買った駅でないと返金できません。とのこと。
もう『は?』です。。1時間もかけて乗った電車をまた戻って返金してもらうよう言われました。こちらは遠出で次は高速バスに乗らなきゃいけないのにJRの方は皆近場の移動だと思ってるんですか?同じ会社なんだから返金できますよね。JRに余分にお金払う余裕はこちらにはないんですよ。節約して頑張ってるのにこんな無駄にお金を払ったのかと思うと駅の人も自分自身も許せません。同じめに合った方っていらっしゃいますか?ひどい目に合ったかたが他にどのくらいいるのか知りたいです。

補足今度から残高確認なんてしないでゲートに引っかかった後に、足りない分を払おうと思います。残高確認したせいでお金も時間も損しました。ほんとに勿体ないです。
前に並んでた人もボタン押してくなんて常習犯なんですかね。
そういえば、わたしが券売機使ってるときにかなり見てきてました。
考えてみればこの世の中面白がってそういうことする人いそうですよね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2019/7/1117:05:29

前の方が運賃ボタンを押したまま、戻さずにいたのでしょうか?そこに質問者さまがSuicaを投入したので、赤い取り消しボタンが反応する間もなく、発券されてしまったのではないでしょうか?

有効期限内(おそらく当日限り)でしたら、手数料220円を差し引いた920円でしたら、全国どこのみどりの窓口でも払い戻し可能です(任意払い戻し)。
もし、当日中にみどりの窓口へ行くことが困難でしたら、JRの改札口で「払い戻し申し出証明」をもらえば、1年以内にみどりの窓口で払い戻すことが可能です。
ただ、誤購入払い戻しの無手数料で全額払い戻しとなると、その場で発行駅へ申告する必要があります。
残念ながら、世の中には多くの方がいて、質問者さまのように善良な方ばかりではありません。中には、誤購入ではないのに、手数料を逃れるために「間違えて購入しました」と申告する方がいるわけです。悪意のある方と本当に間違えて購入してしまった方を見抜くことは残念ながら困難です。となると、どこかで線引きをする必要があります。すぐに発行駅で申告された場合は誤購入ということで、無手数料で払い戻すことが出来ることになっています。ただ、その場合でも係員が怪しいと思えば、手数料が課金される任意払い戻しとなることもあります。購入してから時間が経ってしまうと、残念ながら任意払い戻しとなってしまいます。
いつも節約されているということですので、余計に悔しく感じられると思います。気持ちはとてもよく分かりますが、致し方ないと諦めるしかありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1122:33:39

すごい納得しました。ありがとうございます。なにも教えてくれなかった従業員さん、選択肢は教えてほしかったです。悪意のある方も中にはいるのですね。残念です。

今回は振り返ってみると私の前に使ってた方の悪意を感じました。ひどいです。
    悔しい気持ち察してくれてありがとうございます。救われました。世の中、なんでもかんでも疑った方がいいですね。
    今回は距離以上の金額払ってしまい、内心気持ち悪いですがなんとか気持ちをしずめたいと思います。ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 22:24:38

暴言が多い回答の中鉄道が好きなのにも関わらず、私すらフォローして頂きました。この方がいなかったら私の心は死んでいました。回答を見たとき涙するくらい救われました。間違ってるなと思う意見の方がいても心に寄り添いその人目線でその人の意見も感じながら考えを正してくださるような方はこの世に1割2割いるでしょうか。その中の1人がapo*さんだなと感じました。私もそちら側につけるような人になりたいと感じました。

「JR東日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myf********さん

2019/7/1221:04:57

普通、残高照会してきっぷらしきものが出てきた?って思ったならその駅の駅員に問い合わせるのが普通なんですけどね。

あと、
>買った駅でないと返金できません
→これは正規の取り扱いであり、ぼったくりでも詐欺でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/7/1208:58:38

前の人が切符を買おうとしたら、お金がないことに気づきそのままにして立ち去ったってとこですかね。

>そしたらSuicaと切符が出てきて切符?と思いながらも残高証明かなと思ってとっておきました。

せっかく不思議に思った(気づいた)のにそのまま放置してしまったっていうミスですね。少なくともぼったくりではないです。不思議に思ったら必ずその場できいてくみることです。その1140円は、放置してしまったことに対するお勉強代ってとこでしょう。次回から気をつける(放置しない)しかないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/7/1200:02:33

前にいた人が行った操作が残っていた為に大損をしてしまったとは、珍しい偶然が働いたとは言え何とも悲しいことですね。
普通に注意していたら防げたのかもしれませんが、人間ですから時には無意識で行動することも有ります。

現象は異なりますが、私は以前私鉄からJR線へ乗り変える際に不思議な現象に遭遇したことが有ります。
某私鉄駅でJR線への乗り継ぎ切符を購入し、私鉄からJR線へ乗り換えるために自動改札から出ようとしましたら、本来戻って来るはずの切符が出て来ません。機械が誤動作をしたのかは分かりませんが、私の前で自動改札を出た人も切符を受け取っていましたので、その方に切符に間違えが無いか一応声を掛けてみましたところ、キョトンされて、その方そのまま行ってしまいました。
仕方が無く、有人改札へ向かい、改札駅員に事情を説明しておりましたら、先程の方が戻って来て「出て来た切符が違う」と言って来ました。見るとそれは私の切符でしたので、話し合いのもと私の切符は私に返して頂きました。
急いでいた為に、その後その方はどうなったのか見届けないままでしたが、今でも理解出来ない不思議な現象でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/7/1122:04:03

同じ目にあったことはないです。

残高を確認しただけなのにSuicaと切符がでて
きた時点でその切符をチェックしないのに
頑張っているなんて思えません。
JRに余分なお金を払う余裕がないのならば
もっと注意深くした方がよいでしょう。

ちなみに今回のこの事例は
ぼったくりには該当しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2019/7/1119:34:24

「ぼったくり」の意味も知らずに投稿している時点で「年寄り」なんて大嘘www

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる