ここから本文です

急!!! 新幹線チケットについてです。 東京〜新大阪の場合 区内移動、市内移...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1117:06:42

急!!!

新幹線チケットについてです。

東京〜新大阪の場合
区内移動、市内移動はJRでしたら可能だとおもいますが、

新大阪〜名古屋の場合
市内移動は新幹線チケットでできますか?

移動距離が関係していたり

しますか?

お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/7/1118:29:29

★本題に入る前に(用語のミスが想わぬ結果に!!)★
交通機関では「チケット」と言う言葉は使いません。
[乗車券][特急券][搭乗券][乗船券]の用語を使います。
※ライブやコンサートのチケットと一緒にしちゃダメーッ!!

間違った言葉で検索したり、質問投稿をすると、本当に貴方が求めていたのとは違う検索結果や回答文が来てしまうので、気を付けて下さい。

★さらに、もう一点(JR線の券の種類を正しく知るべし!)★
[乗車券]だけ持っていても、在来線を使って目的地まで行くことは出来ますが[(新幹線)特急券]だけ持っていても、それは[乗車券]の効力が無いので、駅構内には入れません。

これは鉄道に乗るにあたり「基本中の基本」です。
※この二枚の券が揃っていることで、新幹線ホームに入場出来ます。
※区間によって乗車券・特急券が一緒になった「一葉券」もあります。

★JR線の乗車券に付いて★
お手持ちの乗車券で[発駅]-[大阪市内]と記してあれば、特例措置が適用されます。
※新幹線に限らず[サンダーバード][くろしお]などの在来線特急や、普通列車でも大阪駅を起点に営業距離201キロ以上乗る場合に適用。

東海道新幹線で東京・品川・新横浜方面からの乗車券は特例措置で大阪・京橋・天王寺・ユニバーサルシティ(桜島線)のJR主要駅はもちろん、東海道本線は塚本-東淀川間、東西線は加島-放出間、阪和線は美章園-杉本町間、関西本線は加美-JR難波間、おおさか東線は南吹田-新加美間から乗車の場合でも、新大阪駅まで乗る乗車券で乗ることが出来ます。
※改めて別に乗車券を買う必要はありません。

今回の場合「新大阪駅で新幹線は降りますが、大阪や天王寺、USJや大正(京セラドーム大阪)など、大阪市内の指定された駅まで、改めてきっぷを買わなくても、その乗車券は有効にしますよ」ってことです。
※市内指定駅の改札を出た時点で終了。

東京都区内を出発する時も同様に、特例措置で池袋・新宿・渋谷・上野・秋葉原はもちろん、赤羽・小岩・西荻窪・西大井・蒲田・葛西臨海公園・浮間舟渡・金町から内側の東京23区内にあるJR駅1ヶ所を選んで乗れば、東京・品川駅まで追加運賃無しで行くことが出来ます。

これも同じく「東京・品川駅で新幹線に乗りますが、新宿やアキバ、渋谷や水道橋(東京ドーム)など、東京都内の指定された駅から、改めて買わなくても、その乗車券は有効にしますよ」ってことです。
※東京・品川駅を発つまで途中下車(改札の外へ出る意)は不可。

★ただ、★
名古屋-新大阪(大阪)間の場合、186.6キロで[大阪市内]の特例措置が適用されませんが、新幹線回数券や旅行会社の個人ツアーで発行された[乗車票]などに限って[名古屋市内]-[大阪市内]の特例措置が適用される場合があります。

名古屋-新大阪間に付いては、二年前に回答した下記ページを御覧になると円滑に移動でき、特例措置を使ってオトクに利用出来ます。
※自由席の予算しかないなら、事前に伊神切手社へ行くべし!!
※名古屋市内の特例措置範囲や鉄道ICカードの賢い利用方法を含め、文章が重複するので、こちらでは割愛します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121758935...

★回答を急がせる節はNG!!★
現況交通系カテは正直言って荒れています。

「急いでます」とか「至急!!」と書くと、交通系の常連回答者さんに余計なプレッシャーを与え、回答文の作成時に誤字・脱字を引き起こすので、このような節は使わない方がベター。
※かえって「蛇足」で、常連回答者さんの「逆鱗」に触れる場合あり。
※「急!!!」も当然「NGワード」です!

今後は、交通に絡む質問は[カテゴリ]確認の上、感情的な節は入れず、質問を投稿するよう心掛けて下さい…。
※交通系の質問は、真面目な投稿であれば、割と早く回答が来ます。

知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断の節」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!

長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 19:52:38

コメント長いなと思いながら最後まで見入ってしまいました!
大変為になるお話ありがとうございます!
新幹線にあまり乗ったことがなく、とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/7/1117:42:15

質問にある「市内移動」とは、東京都区内や大阪市内といった「特定都区市内制度」のことでしょうか。

だったら、東京~大阪(新大阪ではない)は営業キロ201km以上あるので、乗車券は「東京都区内→大阪市内」になり、東京都区内のいずれかのJR駅から、大阪市内のいずれかのJR駅まで行けます。

しかし、大阪~名古屋間は200km以下のため、大阪市内→名古屋市内にはならず、実際の区間の乗車券(新大阪→名古屋や、大阪→金山など)で発券されます。。

×新幹線チケット
○JRの乗車券
この制度は、「新幹線」に限ったものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2019/7/1117:30:57

新幹線チケットなる券種はありません。

これはJRの旅客営業規則の特定都区市内発着の場合の特例によるもので、中心駅から201km以上の場合に適用されます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html

東京都区内-大阪市内の乗車券ならどちらも最初の駅まで乗車できます。

大阪または新大阪-名古屋は200kmないので、できません。
新幹線回数券はできますが、指定席用しかありません。自由席に乗ることは可能ですが、差額は戻りません。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/index.htm...

hat********さん

2019/7/1117:22:05

この区間では発駅・着駅とも市内制度は適用されず、名古屋・新大阪の単駅になります。ですから「できない」が回答です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/7/1117:08:47

市内移動は、可能ですよ。

meg********さん

2019/7/1117:08:18

よく考えると微妙だけど実はできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる